ここから本文です

霊柩車について 昔よく御神輿みたいな装飾の霊柩車が走っていましたが、最近は...

mah********さん

2018/2/512:51:02

霊柩車について

昔よく御神輿みたいな装飾の霊柩車が走っていましたが、最近は見ません。
ああいう車が少なくなったのでしょうか?

それとも住んでいる場所の関係であまり見ないということがあるのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/2/513:58:34

見た目の派手さが敬遠されたりしてなくなりましたね。
今はほとんど黒いバンタイプです。
その黒いバンさえ嫌がられるのか先日の大阪での葬儀
は白いバンでした。

私も小さい頃は霊柩車を見たら親指を隠せと言われてま
した。親を隠す・・・。つまり親が長生きするようにと
いうおまじないみたいなものだったようですが。

  • 質問者

    mah********さん

    2018/2/519:06:30

    昔は質素とも思いませんが、派手とは思いませんでしたけど、確かに派手と言えばそう言えなくもないですね。
    最近だと、海外からの観光客とかが勘違いして写真撮りまくりそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2018/2/905:49:26

端的に言えば、少なくなった。が正解です。
最近は目立たない霊柩車が主流なので、
あえて装飾された霊柩車を希望しない限り、
一見して霊柩車と判らない様なタイプを
勧められますね。

mom********さん

2018/2/612:29:49

台数が少なくなったから目にする機会も減りましたね。
台数が少なくなった理由は
「霊柩車だと一目瞭然な見た目」と「価格の高さ」を敬遠する人が増えたからだと思います。
価格が高いとレンタル費用も自然と高くなりますからね
借りる側(葬儀を行う側)としては見た目判断ではなく
純粋に料金で判断されるでしょうし
昨今「直葬」を最たる「地味葬」な傾向なので豪勢に送るのは敬遠されがちなのだと思います。
でも宮型も皆無じゃないですよ
数年前ですが・・・親類の葬儀で宮型の霊柩車だったので
「あ、珍しいな~」と思った記憶があります。
場所は・・・田舎ではないです。

mam********さん

2018/2/522:41:53

地方都市ですが霊柩車は、観光地には適さないと控えるようにと役所からお達しありました。黒のリムジンも最近は控えるようになり、今では葬儀社のバスの荷物入れを改良して棺を入れるようになりました。
死を穢れと思ってる年配の方が多いようです。

nan********さん

編集あり2018/2/521:23:20

宮型霊柩車ですね、田舎のほうはまだ走ってますよ、僕は好きで持っていますが…

宮型霊柩車ですね、田舎のほうはまだ走ってますよ、僕は好きで持っていますが…

cpp********さん

2018/2/514:55:55

近隣の住民が嫌がるそうです。
苦情が来ることがあるからその手を避けるってのが流れらしいです。