ここから本文です

結婚式に呼ばなくてもいいか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/513:51:46

結婚式に呼ばなくてもいいか?

誰にも言えずモヤモヤしてるので
相談させてください。
ある1人の同僚(男性)を呼ぶか呼ばないかで
迷っています。

同僚をAとします。

全員で30人ほどで小さな会社で
働いており
Aが去年結婚したので、
社員全員を結婚式に招待し披露宴を行いました。
ただ、、、私を除いてですが、


招待されなかった理由としては
私がそのAと仕事でペアを組んで
行動することが多く
出張等長時間共にすることも
多いことから
ごはん等に行くことが多く
長期出張先で泊まりもありました。
(出張には他の人(男)出張を共にし、もちろんみんな部屋は別です

それが
Aのお相手によく思われていなかったようで
お相手の意向で
招待したくなかったようです。
※ちなみにAのお相手とは1度もお会いしたことはありません。


それはそれでしょうがないとは思いましたが、

そのあとが問題で

Aが会社のみんなが集まる場で
結婚する。結婚式をする
会社全体よんで披露宴するから来てね
と言っていたので、

周りにいた数名と一緒に
一緒におめでとう、結婚式楽しみにしてるね!
と伝えたました。


そこから数ヶ月たち
ある日会社の別の同僚から
結婚式あと2週間だね〜
家近いから一緒に行かない!?と言われました。


Aが披露宴はするとは言っていたものの
日にち、場所等、全く聞いていなかったので
同僚に、ん?急?そんなの来てたっけ?
と聞くと
Aからメールで個別で知らせがあったそうです。
届いたのは最近2週間より少し前だそうです
(出席とるのにせめてもっと前から言えよと思いましたが。)


そのようなメールは一切来てなかったので
同僚に伝えたところ
いつもよく会うから、直接言おうと思ってるんじゃない??
と言われたので

それもそうだな、と思い
当時は気にしませんでしたが

周りがAの結婚式で盛り上がってる中
1週間前になっても何も言ってこないので
確認で、Aに結婚式場所どこ?と直接聞きました。

すると

なんとみんなは呼んだが私は呼べない
と言うのです。

最初聞いた時
意味がわかりませんでしたが
その時に、一緒に仕事する機会が多いのが
気にくわない旨をききました。

Aは招待したかったそうですが
お相手がかたくなに拒否、機嫌がわるくなるので
招待しなかったようです。

もう唖然としました。

じゃあ、全員呼ぶとかでなく、
仲がいい同期や上司だけ呼べよと

もしくは、せめて前もって私に伝えるなり
周りへの配慮しろよと


同僚も特に悪そびれる様子もなく
呆れて、怒る気がなくなり、
あっそ結婚式楽しんでね

とりあえずその場を離れました。

そのあと上司とたまたま一緒になり
Aの結婚式の件にきかれたので

私は行きません。と伝えたら


今までのペアだろ
行かないとはなんだ
お祝いしたいとは思わないのか、
人としてありえないと

怒られました。

心の中では相手方の勝手な都合で
呼ばれてすらないからだよ!!

と思い
理由を説明しようとも考えましたが

人生の1番の幸せの前で
Aとお相手(本当はめちゃくちゃムカついてますが)
披露宴はAの両親もくるようで
ムカつきますが直前に顔に泥をぬるのは、、、
と思い


上記のことは説明せず
とっさに、身内のいとこの結婚式があると
遠方でたまたま日が被ったから
いけない

と嘘をつきました。
いとこの結婚式なんかありません。


上司もそれなら仕方ないなぁ
と納得してくれましたが
じゃあご祝儀だけわたさないと
と言われました。


なんで呼ばれてすらないのに
ご祝儀つちまなあかんのだ!?
と当日は怒り心頭でしたが

こう言う時こそ大人振る舞るまうべき!

思い
気を取り直して、お相手じゃなくて
Aのお世話になったお祝だと思おう!

出席しないので直接1.5万渡しました。


直前に結婚式じゃなかったら
全員顔つぶしてると思いながらも


直前なのと
周りもいたので、急に式行けなくてごめんね〜
はいご祝儀とわたしました。
Aはありがとうと言ってくれましたが
ご祝儀に名前が入っていたのが
まずいと思ったのか
ご祝儀袋をすてて、お金だけ抜いてしまいました。


もはや怒りだすとキリがないので
渡した後からあまり関わらない様にしました。
結婚式の話も極力きかないようにしました。

周りからなんで来なかったのー?
ときかれても

会社の噂ずきのオバハンに、いつもペア組んでたけど
結婚式来ないって、あまり好きじゃなかったとか?
悔しくて、お祝いしたくなかったのかな?

噂流されても
(披露宴で言いまくってたそうでオバさんはあとで詰めて黙らせときましたが)




かなり嫌な思いをしましたし
あまりにも配慮がなかったので

極力仕事でも話したくありません。


そんなことがあったのに
Aは結婚式二次会呼んでね!と悪ぎなく
言ってきます。
もう視界にいれたくないレベルでむかつきます。

ただうちの旦那は
会社は別ですがAと仲がいいので
旦那もAの結婚式招待されていってました。
旦那には呼ばれてないこと言ってません。

呼びたいそうですが
私は気が乗りません。

もう1度大人になって呼ぶべきか
ここまでされたので呼ばないか

モヤモヤしてます。

閲覧数:
1,225
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2018/2/921:59:11

私なら正直に呼ばれてないんですよと言ってしまいます。

そして、結婚式は女性が主役ですから呼ばなくてはいいと思いますし、旦那さんにも当時の話をして理解を求めます。

そして、招待したとしても、あちらの奥様がよく思わないのではないのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/2/608:47:12

呼んだらええやん
そない何べんもするもんちゃうし
アンタが変な風に思われるやん
いまさら
実はうち呼ばれてないねんもん
言うたかてしゃあないし

バタヨさん

2018/2/608:05:07

っておうか、実は呼ばれてなかった事を言えばいいと思います。
当初からいっときゃよかったのです。
あなたに責任はないのですから。あちらの都合をあなたが被る必要ないでしょ?

相手にも、奥さんに悪いから呼ばないよ。でいいでしょうし、他の人は置いといても旦那さんには言えばいいと思いますよ。

aoiさん

2018/2/607:48:17

まず
周りのみんなに変な誤解を与えるのは、あなたの世渡り下手です

招待されてないんですよ。

と、サラッと言えばあれこれ勘ぐられなくてよかったんですよ。
そしたら噂好きな人は、なぜ呼ばない、と彼に聞き、なんの問題もないでしょうに

彼には先に伝えましょう
俺の結婚式に出るのを奥さんが嫌がるだろうから、招待しないことにするね、と。

それで良いと思います。
彼の奥さんがやきもち妬いてるみたいで、と周りに軽く話してもかまいませんよ
だって事実なんだから。

2018/2/606:11:02

招待すべきです。

もちろんAさんが「欠席」に〇をつけて返信されても納得を。
感情論ではなく常識的にこちらは招待する。

Aさんが同じようにイトコの結婚式で!と返事が来たらおしまいにしましょう。

huc********さん

2018/2/516:47:48

呼ばなくていいと思います。

ただ、彼には当時の経緯を話した方がいいですよ。

質問者さんは相手の顔に泥を塗らないために嘘をついたりご祝儀を渡したりしたけど、相手はなんとも思っていないのでは?ご祝儀だってご祝儀袋捨ててるし質問者さんからもらったなんて奥さんに言えないから黙って自分の小遣いにしてるでしょう。(お返しなかったのでは?)

質問者さんの結婚式です。質問者さんが不快な気持ちになるだろう礼儀知らずな同僚なんて呼ぶ必要はないです。
A本人にも「2次会とはいえ私の結婚式に行くなんて奥さんが快く思わないでしょ?夫婦喧嘩してほしくないから。」と奥さんの事を持ち出せば諦めると思います。