ここから本文です

小室圭さんのお母さんが ある男性から400万の借金をしたけど借用書がないため 贈与...

アバター

ID非公開さん

2018/2/515:55:45

小室圭さんのお母さんが ある男性から400万の借金をしたけど借用書がないため 贈与だと主張していたそうですね。
贈与だとして 贈与税は払ってないでしょうが時効ですか?

閲覧数:
34,479
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2018/2/516:25:00

借用書がないんだったら、
そもそも金銭のやり取り自体があったかどうかが
まず問題になるんじゃないの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2018/2/1207:11:29

贈与税の時効は6年か7年。
大学入学が18歳として、その年度に400万を一括でもらっていたとすれば、基礎控除の110万以上は贈与税の対象となりますが、翌年の3月15日から起算して6年、故意なら7年が時効ですね。なのでいずれにせよ、時効は成立してしまっているんじゃないでしょうか。

借用書がないから贈与というのはおかしな認識です。
人間性、疑われても仕方ないと思います。

借用書がなくても借金は借金ですし、贈与というのはお互いに「あげた」「もらった」という認識があって成立するもので、口頭であってもそれは同じです。

aho********さん

2018/2/1203:27:38

いずれ結婚するからと信じて、払ってしまったのでしょうね。
支払いの通帳の写真はインパクトが大きかったですよね。

家や車まで手放されて、気の毒です。

返金されたらいいのですが。

お父さんが自殺とか、家柄とかそういうのはご本人の事と関係はないですが、

ビザ取得のために 200萬の貯金がないと申請出来ないからと、
母親が婚約者に頼み
一時的にで、ビザ取得出来たら、すぐに返金するという約束の上で振り込んでもらったら、当然、
返却されない・・・・とか、これは詐欺的臭いがしますし

小室圭自身も、学費の出どころを分かっているのだから、同罪だと

秋篠宮さまも
激怒されていると、週刊誌にですが書いていました。

一般人ならどうでもいいですが、
一応、宮様と結婚したら、
小室圭の母親と、同居男性の生活費や介護費用まで、永遠に宮家から裏から援助されつづける事となりますし

このままだと、皇室廃止論になりかねませんし

財源が血税である以上は、国民から批判されるのは
金銭問題なのですから、仕方がないかと思います。

帝国ホテルの式の費用も、全額、宮内庁が負担とか、
年収250萬でどうやって、宮さまと都心で生活するのかも
国民は心配しているのだと思います。

私は
小室母子についているSPと、マンション前に24時間立っている警備の方の人件費も
今後二年間続く点についても

それも血税だと言う点がきになりますし
警備の方は、この寒空、夜中も立ち続けているなんて気の毒すぎると思います。

最初のスクープも、NHKの記者が、スクープ前に小室圭母子本人に会い
二度、ちゃんと話したと、テレビで言っていましたし
今は、情報源が小室家だったとなっていますし、
批判は、家柄とかが理由ではないと思います。

眞子様自身も、小室母の事など、色々な事を全然聞いていなくて、
ショックで部屋にこもっているそうですし、

小室氏の人間性に疑問を持つから
こういう騒動になっている気がします。親に借金がある事が問題というより、
借りて返さないお金で学校に行ったり、留学していた事に問題があるのだと思います。

親が自営業で、資金繰りに困り、銀行に借りたというような借金とは違います。

それに、返金を求めたら、
小室圭自身も同席して、返す必要がないと、借りた相手に言ったとありますし、
本人も完全に関係者です。

眞子様に会いにイギリスまで行った時の費用25萬の内
少しだけは、返済しているが、その後はそれっきりとか
本人の借金でもあるかと思います。


小室圭さんは、今もSPが前後につき、
マンション前で24時間警察官が立って、警備しています。

皇室をよく思わない方々もいますし
結婚後も、警備は、一般の方たちより必要でしょう。
悠仁様が、将来の天皇ですし

眞子様が、バイトする
小室さんが、持参金はいらない、と駆け落ちするなら
別にいいかと思います。

tai********さん

2018/2/1114:13:46

贈与されてから、何年たったか?わかりましが。

obo********さん

2018/2/1112:14:40

金額は交際期間に出したお金の総額なので、贈与税が発生しない可能性があります。一括だったら、確実に申告しないとやばいけど。

貸したと主張してる男性の言い分だけでは、貸借りは証明できないですからねー。別れたら貢いできたお金が惜しくなって、返せという輩もいますし。そうじゃないなら、借用書を交わすはずです。返してくれると信じているなら尚更、形だけでも借用書を作ると思います。

doc********さん

2018/2/1016:23:45

質問には少し違う趣旨の回答になるが、子供が皇室とお付き合いしてる事を知って
さらに婚約する事がわかったら、できるだけ早く身辺整理くらいしろと言いたい
借金や脱税による罪云々よりも、皇室や結婚相手に泥を塗った罪のほうが大きいと思うな