ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ネガフィルムをデジタル化しようと思い、エプソンのGT-X830を購入したのですがうま...

akira510workさん

2018/2/517:47:56

ネガフィルムをデジタル化しようと思い、エプソンのGT-X830を購入したのですがうまくスキャン出来ません。おすすめの設定やコツを教えてください。
あと、ほこりはどうしますか?

補足どのような設定にしていますか?
アンシャープやホコリ除去は使っていますか?
解像度はどのくらいですか?
普通はこの設定というのもを教えてください。
Photoshopなどの編集ソフトはありません。

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/620:09:48

数年前同じくエプソンGT-X800を使っていたころ
たまたま発見したサイトなのですが
とても有用なのでご覧になることをお勧めします。

http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/

埃は作業前に機器全体及びその周辺を
よく絞った濡れ雑巾で拭き上げた後
ブロワーをかけたのち
シルボン紙と無水アルコールでスキャンガラスを拭き
最後に前日洗ったメガネ拭きトレシーでからぶきします。
それでも埃が付く場合があります
その場合はブロワー+トレシーで何度も拭きます
(トレシーは毎日洗わないと効果ありません)

以上はあくまで私のやり方です


はじめはサイトを参考にして
何べんも失敗して
そのうち自分のなりを見つけるのは
楽しいと思いますよ。

m0nitaniさん

2018/2/619:35:14

私の経験では スキャナーに添付されているソフトは 使い物になら無いと思います
レタッチソフトは必要と思いますので フリーソフトを使われては
レタッチソフトから取り込む方が 良い結果が得られると思います

使用したことはありませんが 評判の良いフリーソフトです
JTrim
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

「JTrim 使い方」 で検索すると 解説しているサイトが多数ヒットします

プロフィール画像

カテゴリマスター

photog_6666さん

2018/2/617:42:14

どのように上手くいかないのでしょう。
私は違うスキャナーを使っていますけど、オートで上手く出来ないのでマニュアルで行っています。ゴミ取りはカラーの場合にはONにしています。
解像度は保存用に使うわけでもないので中判なら600dpi程度で35mmでも1000~1200位でスキャンしています。
アンシャープなどは好みで良いのではないですか。

普通はこの設定というのは、無いと思います。
フィルでベースの色も違いますし、撮影の色温度も違います。慣れれば簡単になると思いますよ。

  • photog_6666さん

    2018/2/620:43:34

    24bitで出力して完成させたほうが良いです。
    後で弄るとトーンジャンプした画像になります。

    48bit TIFFで出力すれば後で弄ってもトーンジャンプはしないのですが48bitの画像を読めるのはPhotoshopかLightroomになっちゃうのでしょう。他のソフトをしらないです。

    何かいい方法があればいいのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tessar_holicさん

2018/2/522:36:14

どこまでが解らないのでしょう?
ホコリに関しては部屋をきれいにすることも大切です。ほこりが舞うようではネガをエアーや刷毛できれいにしても再付着します。
軽いものならソフトで消せますが、最終的にはレタッチするしかない場合があります。
現像揚がったら速やかにスキャンする方がいいです。

http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx830/4127692_00.PD...

http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx830/NPD5108_00.PD...
ここにも操作マニュアルがありますが、基本的には「オート」ではうまく行きません。ネガによっては駒の切り分けすらおかしくなります。
「プロフェショナルモード」も馴れればそんなに面倒なものではありません。と、言うよりこのモードでないとうまく行かないことが多いでしょう。
解像度は使い道によって一杯上げても仕方ないでしょう。
パソコンのパワーによっては時間ばかり食うことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。