ここから本文です

グロッソを育てている人に質問です。

m02********さん

2018/2/518:33:08

グロッソを育てている人に質問です。

全体にグロッソを敷いた水槽の掃除はどのようにやっていますか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/2/519:34:16

植えてすぐからある程度密集するまで(1ヶ月程度?)は
まったく清掃らしいことは出来ないですね

1ヶ月もすればそれなりに密集しますので
葉の上からやさしくプロホースなどを押し当てると
葉の隙間のゴミなどが吸いだせます

2~3ヶ月もするとそろそろトリミングの時期になるかと
カットしてトリミングでも良いのですが
うちでは全部抜いて底床の清掃して植えなおしています
(ソイルではなく大磯砂や田砂など砂利や砂なので
思う存分プロホースでガシガシできます)
ソイルでもガシガシはできませんが多少やりやすいかと

まぁそういうわけで水草がメインの場合は
生体数少なめというのがセオリーです

質問した人からのコメント

2018/2/7 17:36:59

わかりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2018/2/518:52:31

プロホースでグロッソの上からなるべくソイルにちかいとこまで先が潜るように押し付けて吸い出してます。出来上がった水であれば多少フン自体が残っていても水質は悪くなりませんので。