ここから本文です

10ヶ月、赤ちゃんの生活リズムについて教えて頂きたいです。周りになかなか聞ける...

アバター

ID非公開さん

2018/2/522:10:08

10ヶ月、赤ちゃんの生活リズムについて教えて頂きたいです。周りになかなか聞ける教えてくれる人がおらず、参考にさせて下さい。

1日のスケジュールですが、

7:30→起床、白湯
8:00→朝ご

はん(パン粥)
9:30〜10:30→授乳、昼寝
12:00→お昼ご飯
13:30〜14:00→授乳、昼寝
15:00→おやつ(ボーロ5粒、
ハイハイン1枚など)
18:00→夜ご飯
19:00→風呂
19:30→風呂上がりの授乳
21:00→就寝(添い乳で)
夜中は1回だけ起きて授乳します。

毎日ほとんど同じペースです。
離乳食4倍粥くらいで、口に入れてあげますが1回出して、自分の手で押し込んだらします。最近つかみ食べしたいようですが、歯がまだ下2本(まだ半分くらい)しか生えていないのでパンや、海苔おにぎりや、サツマイモスティックを用意してあげますが上手く噛みきれず遊び始め量食べてくれません。
栄養が心配なので、フォローアップミルクをあげたいのですが、このスケジュールだと、カロリーオーバーになってしまう?のではないかと心配です。午前、午後の昼寝前も添い乳なので、そこをフォロミにして抱っこで寝かしつけてあげるのがいいのでしょうか?

あと、風呂の後は授乳でなく白湯などで水分補給でも大丈夫そうでしょうか?

授乳に関しては、1歳過ぎくらいで卒乳できたらいいな〜と思っています。

文章が下手くそで申し訳ありません。是非アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eso********さん

編集あり2018/2/522:34:09

一歳の男の子を完母で育て、一歳とほぼ同時に卒乳しました。
掴み食べがしたいのにうまく食べられないなら、歯茎で潰して形が残らないものをオススメします。
パンやおにぎりだと、噛みきれずに形が残っちゃいますよね?
例えばサツマイモなら、スティックよりも牛乳やミルクで伸ばして丸めたものか、サツマイモそのままでもたまごボーロくらいの大きさにカットしたもの、りんごを一旦レンジでチンしてコンポート風にし、一口サイズにカットしたものなど。
恐らく素材そのままより、面倒ですがひと手間掛けて柔らかくしたものから始めた方が、食べてくれるような気がします。

また、栄養面が心配ということならフォロミの前に、おやつをお菓子では無く、野菜スティックやバナナヨーグルトにしたり、野菜スープにすることをオススメします。
三食バランス良くしっかり食べているなら、そんなに神経質に栄養面を気にせず、母乳を今のペースでも問題無いように思います。
もし減らすなら、お風呂上がりの授乳を仰る通りに麦茶や白湯に、今後前歯が生え始めて、三食しっかり食べているなら夜中の授乳を無くしていくようにすれば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 21:51:12

的確なアドバイスありがとうございます!さつまいもと粉ミルクにした物が気に入ったようでよく食べました!またお風呂上がりの授乳も減らせました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる