ここから本文です

東海道新幹線、京都発東京まで 京都を15時半頃出発の新幹線で東京まで帰ります。 ...

eau********さん

2018/2/523:09:11

東海道新幹線、京都発東京まで
京都を15時半頃出発の新幹線で東京まで帰ります。

平日火曜日利用予定なのですが、当日出発ギリギリに指定席券購入で大丈夫でしょうか?
前日までに前もって

購入しておいた方が確実でしょうか?

平日の東海道新幹線京都発東京までの混雑具合がわからず、指定席券を前もって買おうか迷っております。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/2/611:04:36

指定席特急券は「1回に限り無料で変更ができる」ので、帰る日の『一番遅い列車(東京駅からの終電で帰宅ができる列車)の指定席券』を購入しておけば、前倒しで帰るときは京都駅で(列車に空席があれば)変更できます。どの列車も満席であれば、購入済みの指定席のまま帰ればいいだけです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

単純に京都駅から東京駅までの「新幹線乗車を考えるだけでいい」のであれば、昨年から始まったネット予約サービスの『スマートEX』を使うと出発時刻ギリギリまで自由に乗車変更ができます(諸条件がありますので適当かどうかは質問者で確認してください)。
https://smart-ex.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/2/606:15:40

>前日までに前もって 購入しておいた方が確実でしょうか?

乗車日の一ヶ月前から買えるので、事前に買っておくのが安心。早めなら座席が選べるよ・・・。

hat********さん

2018/2/601:11:35

数人の人で行く場合、前もって指定席を取っておいた方が隣り合わせの席が取れます。当日の場合、バラバラの席になることもあります。
当日の新幹線指定席券を購入出来ますが満席となる場合もあります。(帰省時等・・・)

kih********さん

2018/2/523:10:32

前もって買いましょう。
既に売り切れてる場合すらあります。