ここから本文です

娘の初節句で、両親から雛人形代を頂いたので購入するために色々見て回っているの...

アバター

ID非公開さん

2018/2/600:53:42

娘の初節句で、両親から雛人形代を頂いたので購入するために色々見て回っているのですが、、種類がありすぎて悩んでいます。

今はアパート住まいですが、近々新築を予定しています。今住んでるアパートの広さに合わせて買うべきか、今後を見据え買うべきか悩みます。
そもそも二人、五人などお人形さんの数なども違いますが、人形の数は多い方が良いですか?
ケースではない3段飾りくらいを検討していますが、収納や保管などに困りますか?埃がつきそうだな〜でも娘が大きくなったときに一緒に飾れる楽しみもあるな〜なんて思っています。
ケースの方がいい!や、コンパクトの方がいい!逆に7段飾りの方がいい!などみなさんのご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/2/823:16:50

はじめまして。
私も最近雛人形を買ってもらった新米ママです。
義理の両親と埼玉県の岩槻市まで行って雛人形を選びました。
最初は埃が気になるからケース入りで、
マンションなので場所を考えて3段飾りまでを最初考えいました。
飾る場所と湿気がない場所の仕舞う場所も考慮して探していましたが、
毎年飾るとなるとコンパクトの方が出し入れが楽と店の人の後押しもあり
親王飾りでとても見栄えのあるものを見つけました。
(購入したのは結局ケース入りではないです)

コンパクトでも質の良い物の方が見応えがあり、人に見せたくなりますよ。
3段飾りだと三人官女の顔がどれを見ても目がキツく、
何軒か探しましたが100%気にいるのが私は見つけられませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2018/2/1211:38:11

コンパクトでしまいやすいのがいいと思います。ずっと出して置けないので大きいのはやめたのがいいです。小さなサイズが毎年しやすいです。

min********さん

2018/2/822:48:44

雛人形は、お子さんが大きくなると飾らない家が多いと聞きます。

特にひな壇が豪華だとその分道具や人形、台座など、設置や片付けが大変になってきます。
もちろん収納に場所も取ります。

雛人形は、女の子の災いを肩代わりしてくれると言われていますので、大きくなっても毎年飾ってあげることが望ましいです。

広い収納や和室があるならば、段飾りのお雛様が豪華で素敵ですよね。

お子さんの成長とともに物がどんどん増えていきますので、それも踏まえて収納場所があるなら、段飾りがおすすめですが、それが難しいようでしたら、ケース入りもいいかもしれません。

mpd********さん

2018/2/818:39:22

ご両親から御代をいただいたなら使いきるかそれ以上の物を購入ですよね。
買わせてもらいましたと報告しなければいけませんし。

今後戸建に住むとしても、今のアパートの広さに合わせて満足いく物にしたほうがいいと思います。
年に一度なのに収納がかさばり保管も大変だと出すのもしまうのも億劫に。
うちの母がそうでした。

できれば御代をいただいたご両親と一緒に買いに行かれたほうが後々トラブルはないかと。
相手の考えてる物と全然違うタイプを買うと、お金を渡したのももやもやしてしまいそうです。

wpp********さん

2018/2/818:25:52

7段飾り一択しかないです

雛人形って全員意味があるんだよ

それが揃わないって君のお嬢さんの人生に関わる事ですよ!

7段飾りはデカイし邪魔だし収納も大変だがお嬢さんの幸せな人生の為の神事だ

さて
お内裏様が未来の旦那様ならお雛様は君のお嬢さんだ
天皇陛下も皇后陛下と2人では暮らしが成り立つか?悪事から守られるか?暮らしは華やぐか?
そうではない
実際には皇宮警察に護られ身の回りの世話をする宮内庁職員がいて成り立っています
そこで各人の役割だ
お内裏様とお雛様はいい
三人官女は生活の世話をする役割
即ち日々の生活に困らないため
五人囃子は日々の生活を音楽で彩る役目、即ち楽しい日々を演出
弓矢を持った二人は右大臣と左大臣
これは軍事力でお内裏様とお雛様を守る役目
あとは雑用をしたりする係ですよ
コレが揃ってないとお雛様は姫様として幸せな暮らしが出来ません
三人官女がいないばかりに汚いズボラな女に育ったり
五人囃子がいないばかりに味も素っ気もない殺伐とした生活を娘が送るなんて嫌だろ?
右大臣と左大臣は言うまでもない
社会は過酷な事は説明するまでない
魔からお雛様を守るには絶対に必要です
雑用係もいなければゴミ屋敷みたいな女になったら嫌でしょ?

不景気になり
雛飾りも廃れて親王飾りだけで済ます人が増えたらどうよ?
幸せな暮らしの人が減っちまったろう?
昔はさ
現実は厳しいが娘に幸せに楽しい潤いのある人生を歩んで欲しいって願いを込めたのが雛飾りだよ

大切な娘はら
7段飾り一択しかないだろ

アバター

ID非公開さん

2018/2/715:09:29

こんな大きなものは時代とマッチしていないような気が
http://netshop.kyugetsu.com/scb/shop/shop.cgi?No=1137&

そんなに使うわけでもないので
超ミニサイズ(手のひらサイズ?)という手もありますよ
http://ma-organic.com/?p=3571

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる