ここから本文です

結婚式場の受付の仕事は難しい内容はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/606:24:22

結婚式場の受付の仕事は難しい内容はありますか?

新郎新婦やご親族を控え室に案内したり、イベント時の受付をしたりするようです。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/2/612:39:05

作業自体は簡単ですが、礼儀を重んじるところなので、そのあたりができるかどうか。相手にとっては一生に一度なので小さな失敗も許されません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/709:46:45

    なるほど。確かに一生に一度のことですからね。

    実は適性を聞きたくて質問させて頂きました。

    計画性がなくて(段取りを決めて納期までにタスクを完了させる等ができない)、役割分担の指示を出すなどはすごく苦手ですが、
    にこやかで人当たりはよく、敬語もきちんと使える、弱者にも優しい、気遣いができるという人がいます。

    そういう人には向いている仕事かもしれませんね。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/2/615:13:05

最も難しいのは礼儀作法、とりわけ「言葉遣い」です。

接客業はなんでもそうなのですが、とりわけ結婚に関連する業界では大切です。日本語には「縁起の悪い言葉」というものがあり、結婚式の相談や申し込みに来られる段階から、縁起を気にするお客様が沢山います。使ってはいけない言葉が沢山あるのです。何しろ、一生に一度の(はず)ことですし、使うお金も普通の接客業で扱うのより一桁多いこともざらにあります。当然ながら、失敗したときの損失は莫大です。それに、特に新婦の親御さんや、ご高齢のご親族などはいつにもまして敏感になっていますので、ささいな失敗も大事になりがちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる