ここから本文です

私の猫は5年生きているんですけど、1年前から吐くようになっていて

chi********さん

2018/2/613:18:23

私の猫は5年生きているんですけど、1年前から吐くようになっていて

最近は3日に1回は吐いています。ちなみにキャットフードしか与えてません。好きな時に食べれるように常にエサを置いてあります。
調べたら病気の可能性もあるって書いてあったし、早く食べすぎて吐いてしまうだけと色々と書いてあります。
いつも消化してない状態で吐かれているのでただの早く食べ過ぎなのかなと思いますが…。
いつも元気よく遊んでたり、やせ細ってもないです。
もう1匹もいるんですけど、その猫は吐かないです。
餌に問題があるんでしょうか?キャットフード以外も食べさせた方がいいですか?
もし、病気の可能性があるなら病院へ連れていきます。
こういう経験とかある方是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/2/923:59:26

餌っていろんな種類上げてますか?
うちの猫は特定の餌あげると後で吐き出す事があったのでそれは上げてないです。(以前飼ってた猫の時もあった)
餌が合わないこともあるでしょうし、けど一応病院で聞いてみるのが安心できると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2018/2/617:30:57

4年前に1歳で亡くなった猫が、6か月でペットショップから我が家に来て以来、よく吐く猫でした。

元気は元気だったのですが、便も緩い状態が続いていて、病院に連れて行くと、消化器系が弱いから、餌も消化器サポートにしてくれと言われました。
でも、餌を変えても治りませんでした。

結局1歳で猫伝染性腹膜炎を発症。3か月の闘病の末なくなりました。

元気だとのことで、ひょっとしたら、早食い、風邪をひいている、便秘なのかもしれません。
今度猫が餌を食べているときに早食いしてないかどうか、みてください。
なくなった猫も、早食いということはなかったのですが、出して30分以内で食べきっていたので、多分それが原因かとも思っています。その時猫の世話の仕方わからなくて、猫は少しずつ食べるということがわからなくて、来た時に食べないからと残っている餌徹底的に捨てていたら、30分で食べきるようになってしまいました。なので、しょっちゅうおなかが痛いのかよく泣きました。

猫がなくなって3か月後に新たに2匹3か月の子猫を愛護団体から引き取りました。前の猫の反省から、今度は置き餌にしました。
すると今度の猫は2匹とも吐かないのです。猫はよく吐くものだという伝説を信じて、前の猫のとき吐くのは当たり前と思っていたのですが、よくなかったのですね。病気にさせてしまって。
もう1匹は吐かないとのこと。一度2匹の餌の食べ方を観察してみて、同じようであれば、一度病院に見てもらって、血液検査してもらうのもいいかもしれません。
今の猫は餌をあげる量を決めて、2回与えるのですが、量を決めて置き餌にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる