ここから本文です

アイビー化粧品という会社についてです わたしの親友の友だち(会ったことはあり...

アバター

ID非公開さん

2018/2/613:44:49

アイビー化粧品という会社についてです

わたしの親友の友だち(会ったことはあり、インスタはお互いにフォローしています。以下Aとします)が、アイビー化粧品の社員(?)になったと親友から聞

かされたのが発端です

Aは高校を2年生のときに中退し、現在は高校に通い続けていれば3年生なのですが、夜の仕事をしています
ただ、将来的には化粧品関係の職に就きたいと、高校卒業認定試験の勉強をしていると聞き、えらいなあなんてそのときは思っていたのですが…
最近、Aがアイビー化粧品の社員になったらしいよと親友に聞かされました。アイビー化粧品なんて名前は初めて聞いたので、なにそれ?という感じでした。Aのインスタの投稿には確かにIVYと書かれた壁の前での写真を載せていましたが、、、卒検も取っていないのに入れる会社なんてあるの?とおもいました。
インスタには頻繁にアイビー化粧品の投稿、エステの資格を取りたいから無料でエステさせてほしいとの文面が、、

親友とAは中学の同級生なのですが、ほかの同級生がエステを受け、二万円分の化粧品を買わされたと親友から聞き驚きました。
ニキビに悩んでいると言ったらこれがいいよ!わたしもつかってる!と勧められ買ったもののニキビは逆に増え、そのことを言うと「その反応はニキビが良くなる前兆だ」ということを言われたと、、、親友はエステはうけてないものの、化粧品は勧められたそうです。Aは夜の仕事してるからそのくらい高い化粧品普通なのかな〜なんて冗談を言いましたが、かなり訝しんでいます。

インスタのストーリーにも袋いっぱいのアイビー化粧品の箱(すべて同じ商品)の写真とともに「これ使えばシミもくすみも消える♡メイクの練習したいのでみなさまのお顔貸して下さーい笑」と書いてありました。

親友とAはかなり仲がいいようですし、確証もないので気を悪くするかなとおもって何も言っていませんが、明らかにマルチ商法ですよね、、、?親友には忠告するべきでしょうか、、、

また、アイビー化粧品について何か知っていらっしゃる方いましたら教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

編集あり2018/2/1103:31:23

一時期アイビー化粧品を取り扱うエステに通っていました。エステの効果はとても良かったです。しかし店員さんはアイビー化粧品の会社や理念、研修や人材育成など、そんな話お客さんにする?みたいな話を延々と聞かされました。
人にもよると思いますが商品を勧める圧もなかなかでした。聞いた話だと、やる気次第である程度まで上り詰めたら、お店を持たせ、自分で?設定した金額まで売上を伸ばし、目標金額達成出来たらまたランクアップ、、のようなシステムのようです。
肝心な所。自分で買い取った化粧品を友達、家族にも高額な(2~20万)化粧品を勧め、少しの取り分をもらうような感じのようです。自分で投資することから始まるので、マイナスを埋めるのに苦労し、やめて言った人も沢山いるらしいです。もちろん買い取った化粧品代は返らないのでマイナスですね。お店を持ってしまえば尚さら厳しいと思います。お客にローンを無理なく勧めるため負けるお客も沢山です。やる気でどうにか、、とはいかないしかなり経営学と人脈が必要だと思いました。
社員の研修制度も充実。社員はかなりアイビーについて叩き込まれ熱心なのですが、お客とは温度差が激しいです。しかしそれも人によりますし、全部がそうだとは思いませんが、お友達も吸い込まれないように気を付けて欲しいです。全て聞いた話ですがご参考になれば。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイビー化粧品」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる