ここから本文です

戦国時代 兵員の船舶による輸送は可能だったのか。 web小説で土佐から日向、薩摩...

tor********さん

2018/2/617:00:26

戦国時代
兵員の船舶による輸送は可能だったのか。
web小説で土佐から日向、薩摩に各1万人
兵員を送込み戦闘する、とのくだりが有りますが
荒唐無稽な話しではと疑問です。
(今次世界大戦でも兵員輸送は大変であったと聞

いています。)

輸送しても揚陸できねば意味ないですし。
鎧装備で長槍と刀或は鉄砲と小太刀武装していた場合、
当時、一船で何名ほど輸送可能だったろうか。
(秀吉の小田原攻めに大型船が使用されたとの
記述を読んだ事が有りますが。)

船種は大型安宅船?
南蛮船が有ったとしてもキャラック程度ですか。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/2/617:56:41

一度に送るわけでもないので可能では?

大規模な行軍は陸水問わず大変だと思うので
小規模編成が順々に現地入りしていたのではと。

揚陸もできる場が港として栄えるので
正に土佐、日向、薩摩は港に困らないかと。

そして物資も兵站管理を担う人がいたなら
輸送船団とかが別枠でいたと思います。

ちなみにwikiからの借り知恵ですが
安宅船は大体数十人から百数十人の兵員輸送が可能だったようなので
30隻とかあるだけでも数回の往復で一万人の兵は輸送できたと予想できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ern********さん

2018/2/617:39:46

厳島の戦いの時の陶晴賢は、兵員2万余ですね。500艘の船団だったそうですが、まさかフィクションではないでしょう。

mas********さん

2018/2/617:03:46

じゃあどうやって秀吉は上方勢20万動員して九州攻めしたの?

みんな関門海峡泳いで九州に行ったの?