ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

建設会社で働いています 一日給料7000円で 先月の給料で残業時間が33時間ほどあ...

s1896062さん

2018/2/619:03:53

建設会社で働いています
一日給料7000円で
先月の給料で残業時間が33時間ほどありましたが残業代だけで24000円くらいでした
この場合7000÷8=875 875×1.25=1093
1093×33=36000くらいあると思うのですが
おかしいで

すよね
同じ会社の人間も多々そうゆうのがあるみたいです
悔しいですが面と向かって言えるような社長ではないのでもどかしい気持ちでいっぱいです
誰かが言い出さなければいけないと思い
監督署に相談しようと思うのですが
そうした場合の仕返し等が怖く相談もできません
辞めていく人間には最後の給料で
訳の分からない項目をつけてたくさん引かれたり
次の会社に入る人には
その会社に電話し
入れないでくれとわざわざ電話して潰すありさまです
夜勤とかもあるのですが深夜手当などついた事がありません
出張の手当等も元請けの人間と全然違います
要は出張の食事代等も請求はしているのに私らの手には全ては渡りません
悔しいです本当に
どうにか社会的に罰を与えることはできないのでしょうか
監督署に匿名などで伝えれればいいのですが

その給料等の明細は取っております

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tadagenji_25さん

2018/2/1011:43:50

ならなんでそこで働くのか?。
おまえの出来の悪さが感じられるカキコだな。

>33時間ほど、、、1093×33=36000くらいある。
自己都合による勝手な判断じゃないのか。

tekkannatamaさん

2018/2/1010:04:47

なにが怖いのか、よくわからない。
そんな会社にいては、もうおしまいだと言うことが分かっているのに。

工事現場はたくさんある。
そんな会社が関係している同業は、ろくなグループやない。
暴力団の企業舎弟で、大きくなった企業もあるが。

多分労働基準監督署に行ったら、札付きの会社になっていると思うな。

まあ、社長も、ろくなもんやないやろ。
暴力団とつながっていると思う。
同業者は分かっているから、次の仕事には関係ない。

工事やってて、技能講習とかうけらせてくれた?
何か、資格取った?
現場経験がなければ、たとえ、一級建築士を取っても何の使い門にいならん。

しかし、現場経験を積んだことが、キャリアになって、
施工管理技士が取れなければならない。
何の工事の道に進むかということや。

君は何がやりたい。
工事現場では、元請けの安全衛生、現場でのマナー、
厳しい訓練があるやろ。
しっかりしていなければ仕事ができんはずや。
------

しかし、相手が暴力団でも、
払ってもらうものは払ってもらわなあかん。
泥棒をこのままにしといたらあかん。
-----

当然、健康保険証、雇用保険証(労災保険)、就業規則は、
持ってるやろな。
-----------------
毎日の労働時間の記録明細がないのか。
タイムカード(あっちこっちの現場に行かされるから)がないのか?
それがないこと自体が罪悪やな。
とりあえず、労働基準監督署に行って、
アドバイスを受けること。

そして、いつからいつまでどこの現場で、その時の元請けはどこか。
そこでは、どういう仕事をしていたか。
具体的に、記録する。

俺ら、わからんことは、労基に聞け、

おれは、監理技術者なので、公共工事元請け現場代理人をやっていたが、

労働基準監督署へは、届けに言って、
そこで、具体的にいろいろ教えてもらって、
図面やらなんやら、指摘があって、
違反では工事させてくれんからな。
届け出して
最後は、監督官が、現場に臨検に来て、それで合格してから工事だ。

------
なお、元請けは、作業員一人にに25000円は支払っている。
下請けから、見積書が来るが、そこに人工数、一人何絵案とあるのでな。
10年まえの俺の現場でだが。
其れが22000円とかいう場合は、他のところに3000円をうまく組み込んでいる。
-----------------
相談に行ったらええやんけ。それが、彼らの仕事や。
------------------
何が怖いのか、それは、会社のハッタリや。
どうも、みんなおとなしいなあ。

甥が高校生の時、アルバイトの賃金未払いがあって、
ばあさんに労基に電話させて労基から店に電話して、解決だが、
おいが、未払い分の、なんだかんだと言ってカットされた分を撮りに行った時、
店主が、まさか労働基準監督署に、いうなんてと、文句言うたらしいな。、
それが悪いことみたいに言ったようだな。
それ以上、ごちゃごちゃした場合は、俺が労働基準監督署に行って臨検を要請したやろな。
店に行って、店主と話をするほど、俺は優しくないからな。
他の奴らも、なんくせ付けられて、未払いとか、カットされとった。
--------------------------
しかし、まあ、以下のホームページを。
今は、こういうことをやっているらしい。
わしらの時代は、労働者意識と言うものが強烈やったから、
あんたらみたいにおとなしいものではなかった。
まるで、猫のようだ。
俺は、若いころは、中小企業の労働組合の書記長もやっていたが。
まあ、これはこれぐらいで。
---------------------
国は柔らかく対策しようとしているから、
ここへ、相談したら、どうだ。
こういうことはな、次第に、グレードを上げていくものなのだよ。
まず、相談することから始める。そして、次にどうすればよいかを相談する。
そしてその次は、と。相手がどんな奴かわからんであろう。
やってみなければわからぬではないか。
------------------------------------
総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省
www.mhlw.go.jp › ... › 「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」
------------------------------------
総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省
www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
総合労働相談コーナーでは、解雇、雇止め、賃金の引下げなどの労働条件や、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなど、労働問題に関するあらゆる分野の相談を、労働者、事業主どちらからでも無料で受けしております。
------------------------------------
厚生労働省ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 非正規雇用(有期・パート・派遣労働) > 「個別労働紛争解決制度(労働相談、助言・指導、あっせん)」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/
「個別労働紛争解決制度(労働相談、助言・指導、あっせん)」|厚生労働省
www.mhlw.go.jp › ... › 雇用・労働 › 雇用 › 非正規雇用(有期・パート・派遣労働)
職場のトラブルを解決するために、総合労働相談コーナーにおける情報提供・相談、都道府県労働局長による助言・指導、紛争調整委員会によるあっせんを行っています。労働者、事業主どちらからでも無料でご利用が可能です。
------------------------------------
(70歳男)
世の中には、不条理がある。
何事も力関係で勝とうとする不条理がある。
憲法では、それを認めていない。

イェスカノーか、良いか悪いか、損か得か、右か左か、というところに追い込んで、都合の良い方向に誘導する、詐欺師がたくさんいるのだよ。
そういう目で見れば、あんたは、アホな被害者と言うことになる。
それを見抜かなあかんので苦労するんだ。
すると、だますほうになればいいなんて、おったまげた、ドアホまで出てくる。
銀行員でも顧客にどんどん新しい金融商品を買わせて、手数料を稼いで客に損をかけるのが、銀行として正しいことだと、銀行を上げての、頭が、どうかなった支店長とか、バブルの時もそうだった。本題から外れそうだが。。

そしてその結果、いわれることは、本人の問題だ、だから自己責任だ、なった奴があほだ、と言われるんだから、そこから、足を抜くしかないな。はめられてはまってしまったんだから、自分の周りは、もっとひどい目に合わせることになるぞ。
そして、今度は、あんたが、人を助けなければならないな。

------- 根性だしたらんかい ------

今、あなたは、自分で直したいと言う強い「意思」〔強いおもいだよ〕ができた。
その強い思いが一番大切なのだと、俺は、経験からそう思うよ。
ならば、あんたには、自分でまだ救い道があるよ。

もったいないとは、物の本来あるべき姿がなくなるのを,
惜しみ、なげく気持ちを表している。
俺の、モッタイナイは、
【呪文じゃ】社長に言ってやれ。
食べ物を粗末にしてはもったいない。
自分のお金も人のお金も大切にせなならん。
自分の体も人の体も大切にする。
自分の心も人の心も大切だ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上、70歳男、元ゲンバカントク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • tekkannatamaさん

    2018/2/1016:23:44

    追記

    尻尾まいて逃げだすんじゃねえぞ!!!
    男やろ!!!

    困るンはお前じゃなくて、その会社じゃ。

    俺が現場代理人の時に、これが耳にに入ったら、
    次から、元請けは、ここには仕事が出さんわ。。

    コンジョ出したらんかい、そんなじゃこのさき安全に勤まらんぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/713:13:14

給与明細だけではダメ。勤務時間報告書も必要。できれば数ヶ月分、更に複数人分あれば尚良し。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。