ここから本文です

アロマオイルについて教えてください。 この間、怪我をした時、アロマに詳しい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/620:05:56

アロマオイルについて教えてください。

この間、怪我をした時、アロマに詳しい方に「ティーツリー」がいいよと教えていただきました。
ただ、ラテン語表記がないものはダメ、とのこと。

ネットで検索していたら、アマゾンでも取り扱っているのを見つけました。
下記のものが量もあり一番お手頃だと思ったのですが、これはラテン語表記されているものなのでしょうか。心配です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005GRTN32/_encoding=UTF8?coliid=I1E9RJ...

結構手に怪我をするので、一つ大きめのものを常備したいと思っているのですが…


お詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
273
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

リクエストマッチ

2018/2/712:22:01

「ラテン語表記がないものはダメ」と、お知り合いの方がおっしゃったのには理由があると思います。

アロマテラピー(アロマセラピー)に使用される精油(エッセンシャルオイル)は、学名・抽出部位・抽出方法・原産国などがラベルや別添え文書に明記されたものが望ましいとされているからです。

ラテン語表記(まれにギリシャ語)されるのは、その精油を抽出した植物の学名です。
ティーツリーの学名は、
Melaleuca alternifolia 。
学名は他の言葉と区別するためにイタリック体で表記されます。
詳しくはこちらを…
http://www.timeless-edition.com/archives/5877

先の回答者様もお書きですが、貼付されたURLの商品のラベルには、学名表記が見当たりません。
http://www.thursdayplantation.com/product-categories/australia/the-...
メーカーのHPも確認しましたが、こちらのお品には上記の精油としての条件を満たす表記がありませんので…どうやら厳密には精油(エッセンシャルオイル)とは言えないものなのかもしれませんね(メーカーのThursday Plantation自体は業績もあり、オーストラリアでは名の知れた安心できる企業のようです)。


精油とほぼ同じ採油方法のハッカ油が、近年日本でも虫除けやルームスプレー作りなどに注目されていますが、日本薬局方のハッカ油でもアロマテラピーとして使用されるものではない、というのと立ち位置が似たオイルになるかもしれません。

ただ、オーストラリア旅行や留学の経験がある方はおわかりになるかと思いますが、ティーツリーオイルは先住民から語り継がれた民間薬として一般の家庭でも常備薬のように当たり前に使われているものです(日本人がハッカ油を利用するのよりはるかに暮らしに浸透している印象を受けますよ^ ^)。


URLのお品は、質問者様がお求めの「ちょっとした切り傷に…」という使い方に十分対応できるものかとは思います。が、精油ではない、という事も念頭においてご使用なされば問題は無いでしょう。
先の回答者 cmcuspoさんがご紹介なさっている生活の木のお品は精油です。


お気をつけて頂きたいのは、画像貼付した(同メーカーの容量の大きな)ものにPOISONの記載があるように、小さなお子さんが口にしたり、真似して原液を塗布する事故が起きないよう厳重に保管なさってください。
「一つ大きめのものを常備したい」とご希望のようですが、容量によってはドロッパー(一滴ずつ垂らすことができる注ぎ口)が付いていない場合もありますので必ずご確認なさった方が良いと思います。

できれば、ティーツリーオイルの存在を教えてくれたお知り合いの方からお薦めのお品や使い方などを教えていただくか、先の回答者様もおっしゃるようにアロマ専門店でご相談なさるのが一番良いのではないでしょうか。

「ラテン語表記がないものはダメ」と、お知り合いの方がおっしゃったのには理由があると思います。...

  • hag********さん

    2018/2/712:47:13

    質問者様

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13185604078

    こちらで他の回答者の方から、ID非公開質問と「自問自答」して不正にベストアンサーを受けているかのような誹謗中傷を受けましたので、恐れ入りますが今後はID非公開の質問者様からの解決の際のベストアンサーは事前にお断りさせて頂くことにいたしました。
    不躾な話で失礼いたします。


    わかる範囲でお答えできるかとは思いますので、何かおわかりにならないことなどがございましたらお気軽にお尋ねくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 20:30:20

皆さん、ありがとうございました!

やはり何の知識もない私は、少しぐらい高くても専門店で相談して購入した方が良さそうです。

hagakure_niさんはBAをお断りされていますが、大変丁寧にお答えくださいましたので、すみませんがBAを差し上げたいと思います。

私は諸事情あってID非公開にしていますが、決して怪しい者ではなく、純粋な疑問をここで質問させて頂いています。
また質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

2018/2/708:38:24

アロマオイルについては全く知識がないので、その商品の善し悪しや、ラテン語表記がないものはダメなのかどうかについては何も言えません。

ラテン語表記があるかどうかですが、少なくともそのページの画像には、ラテン語は見られません(あるのは英語だけ)。しかしビンの裏側の画像がないので、そこも見なければ「ラテン語表記が”どこにも”ない」と断言することはできません。ラテン語表記が見られないのはあくまでもその画像にある表の面だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

リクエストマッチ

2018/2/622:48:56

この商品(というか、会社)の製品は知りませんので、どうだとは言えません。

日本なら、専門店でもある 生活の木 の製品はどうですか?
お近くにお店があるかもしれませんし、アマゾンにもあります。

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

慣れないうちは、専門家のいるお店で相談しながら選ぶといいと思います。

ティーツリーは直接つけてもよいとされますが、万人にそうだとは限りません。
しっかりした知識のある人に相談しながらのほうがいいですよ。


https://www.treeoflife.co.jp/

pir********さん

2018/2/620:44:43

精油は原則として直接肌につけることは出来ませんが、ラベンダーやティートゥリーであれば、応急処置として使用できるとされています。
ただし、敏感肌の方は注意が必要です。

傷口を水で洗い流して清潔にした後、精油を綿棒などに1滴垂らして、傷口に塗ります。

私はためしたことはありませんが、怪我の度合いにもよりますよね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/2/717:45:01

怪我をされたら 精油より マキロン等 医薬品をお使いになられたらどうですか?

医薬品は 品質保証されていますし 早く綺麗に治癒して 安価ですよ




hagakure_niさん


再回答されて
昨夜の最初の回答と
まるっきり違う回答内容ですね



私は書きましたよね?


誹謗中傷かは あなたの過去回答の

ベストアンサー

私を付け回してる回答履歴を見れば

誹謗中傷でなく 事実なのは

見た方は 全員100% 納得できますよ





あなたが 慌てて

過去回答削除されていなければですが




慌てて 回答削除されれば

先週までの回答削除数と違いますし

残ってる回答と数か合わなくなって

証拠隠滅の 証拠にもなりますしね



何十枚も証拠写真もだせますしね

ただ 今は手元にありませんがね



言い訳する…って


潔く 謝罪する…良心すらない方なんですね




もう お好きにどうぞ^_^








哀れで 人間として 情けなさすぎ

往生際 悪くて カッコ悪い方ですね



人間として 最低限の心までも失くして

心すら お持ちでない方もいるんですね


いや…

世間には こんな方っているもんですね


いい お勉強になりました