ここから本文です

自衛隊の音楽隊に入るにはやっぱり音大をでないと難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/621:21:14

自衛隊の音楽隊に入るにはやっぱり音大をでないと難しいですか?

高校1年の女子で吹奏楽部に所属しています。ピアノなどは習っておらずまったくできません。実力も県大会で銀賞くらいのレベルで決してできるわけではありません。
他になれる方法などがあったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/623:37:11

「県大会で銀賞」はソロですか?
吹奏楽団での銀賞ならなんの意味もないですよ、良くも悪くも自分一人の力じゃないですから。
音大を出ないと難しいか、ですが、難しいでしょうね。しかし決して「不可能」ではありません。高校卒業でもそれなり(音大卒と肩を並べる程度)に叩けて伸びる可能性があると思われれば。
他の方も仰ってますが、駐屯地音楽クラブは音楽隊ではありません。本当の音楽隊に入りたいなら先ずは部隊説明会にいらしてください。ここがいわゆるオーディションになります。しかし当たり前ですが定員がありますので必ず毎年募集があるとは限りませんし、希望の任地に行けるとも限りません。例えば北海道でしか募集がなかったら沖縄の方でも先ず北海道に行くことになります。
他に音楽隊に入る方法は…その駐屯地音楽クラブにいてそこから頭角を見せて這い上がってくる方法もありますが、こちらの方が更に難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/700:30:55

とりあえず、自衛隊に入隊できなければ話にならない。

タイコさん

2018/2/623:46:45

音大出身者以上の実力があれば、音大に行かなくても大丈夫です。
例えば、有名なユーフォニアムの外囿祥一郎さんは、音大出身ではなく、高校3年生のときに音楽隊のオーディションを受けて合格しています。

「他になれる方法などがあったら教えてください!」
あるわけないです。日本の音大生全員が教えてほしいと思ってます。

ytr********さん

2018/2/623:44:27

音大を卒業していなくても受験の資格はありますが、
音楽隊は音楽の専門家を採用する所で
実際に採用枠を争うのは音大の卒業生になるので、
そういう人と互角以上の実力が必要です。

昔は高卒で入隊していた人も少なくありませんが
現在はまったく事情が違ってきています。

相手は、あなたが部活で「趣味の」部活を楽しんでいる間に
プロを目指して高校時代からレッスンに通って
素人とは全く違う次元で厳しい練習に耐えてきた人たちです。

少なくとも音大に行く気が無いのであれば、個人で先生を見つけて
音大生と同じレベルのレッスンを受ければ可能性はゼロではないでしょう。

ただ、そんな遠回りをする位なら、
今から音大の受験準備をする方が数十倍効率は良いです。
(あなたが何十年に一人の天才と呼ばれる人でなければ)

浪人する覚悟は必要ですが、プロの奏者にも高校から受験準備を
始めたという人はいますので。

>他になれる方法などがあったら教えてください!

一般の自衛官として採用されて、駐屯地にあるクラブ活動の音楽隊に
入ることはできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/2/622:40:59

地方の駐屯地には吹奏楽クラブがあります、、そう言う所なら入部出来ます、、普通に入隊して普通の訓練後にクラブ活動として行います、、地元の行事に参加します、、

eup********さん

2018/2/622:32:09

専務隊を狙っているのであれば、あなたにソロコンで全国1位になれる程度の実力があれば可能かもしれませんが、そうでなければ不可能というしかありません。

他の人への返信にある「出来れば上手い所」なんてのは、並み居る音大生を押しのけてはいらない限り不可能です。

そもそも、毎年打楽器の募集がある保証すらありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる