ここから本文です

キヤノンとニコンがフルハウスのミラーレス一眼を出すという噂は本当ですか?高品...

pto********さん

2018/2/623:03:31

キヤノンとニコンがフルハウスのミラーレス一眼を出すという噂は本当ですか?高品質なファインダーとシャッター音と感触こそがCとNのボディの売りで、EVFと電子処理で勝負したらSONYに勝てなくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/700:36:47

真面目に答えますよ。

相手の土俵に乗って戦うというような阿呆なことは、まともなメーカーならしないものです。

ニコンやキヤノンというのは一眼レフ開発の過酷な競争に最終的に勝ち残った勝利者なのです。その間に、何十社というメーカーが淘汰されて消え去ったのです。オリンパスやソニー(ミノルタ)のような大企業でさえ、一眼レフ競争には敗れ去って、最終的にキヤノンとニコンの二社だけが勝ち残ったのです。

つまり、一眼レフが高級カメラ市場の中心にある限り、キヤノンとニコンの二社だけが独占して利益を享受できる立場を、過酷な競争の末に築いたのです。このことをゆめゆめ忘れてはなりません。

あなたがニコンやキヤノンの経営者だとして、せっかく築いたそんな有利な立場を、わざわざ自分から捨てたいと思いますか? それよりは、「ミラーレスなんてしょせんオモチャみたいなものであって、やっぱり一眼レフにはかなわない」というような風潮を維持し続けるのに努めた方が、よっぽど自社の利益につながると思いませんか?

また、ソニーは一眼レフ市場で敗れただけでなく、ミラーレス市場でもオリンパス等のマイクロフォーサーズ陣営に後れを取ったので、仕方なく、フルサイズミラーレスなどというニッチな市場に活路を見出すしかなくなったのです。

ミラーレス市場ではオリンパスは勝利者です。マイクロフォーサーズがミラーレス市場の中心にある限り、オリンパスは利益を上げられるのです。あなたがオリンパスの経営者だとして、せっかく築いたそんな有利な立場を、わざわざ自分から捨てたいと思いますか? それよりは「フルサイズなら別に一眼レフでもいいんじゃないの? ミラーレスは少しでも小型軽量な方が便利」というような風潮を維持するのに努めた方が、よっぽど自社の利益につながると思いませんか。

他社がフルサイズミラーレスを造れば、確実にフルサイズミラーレス市場は拡大します。拡大すれば一番得をするのは先駆者であるソニーです。そして、フルサイズミラーレス市場が拡大すれば、一眼レフ市場やマイクロフォーサーズ市場はその分確実に縮小します。

だから、他のメーカーはフルサイズミラーレス市場など、今のニッチな状態のままでいてくれるのが一番いいのです。

とはいえ、ソニーのフルサイズミラーレスが今後爆発的に売れ出したりして、ニッチな市場のままでなくなってしまうと、他社もいつまでも放置することができなくなって参戦することはあるかもしれません。

でも、現状がそういう状態とも思えません。他社にしてみれば無視をしているか、売り出すような素振りだけを見せて、ソニーを買うのを検討しているユーザーを躊躇させるのが最善の選択と思われます。つまり、当分、フルサイズミラーレスがソニー以外から売り出されることはないと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fi1********さん

2018/2/705:25:03

ソニーは、それしか生きる道がないから負けられません。無駄な開発が出来るのは、キャノン位です。後は資金的に無理

アバター

ID非公開さん

2018/2/700:50:06

特許は出ているから開発はしてるんでしょう。
出すという噂はまだ噂段階。製品化出来る段階じゃないので決定ではないですね。

Nikonはコンデジとかも結構発売直前になってやめたりしているので発売するまで分からない。HPに載ってたのに急に発売日直前やめましたね1インチの高級コンデジは。

>EVFと電子処理で勝負したらSONYに勝てなくないですか?

EVFはエプソンとかから外販を買うとして。

折角一から作るなら電子補正に頼るようなSONYみたいな糞光学のカメラ出さないで欲しい。それなら出しても全然欲しくない。
総画素数と有効画素数の差が狭すぎる。だから電子補正してもSONYの写真は汚い。

マウント径広げてフランジバックも長くして超広角から超望遠までまともな光学性能で使えるカメラ出した方がいいでしょう。

フルサイズ買う奴なんて今でも全体のカメラ人口の5%しかいないニッチな市場なので。

多少高くても大きくてもいいから妥協した物は出すべきじゃない。
流石にLeicaのフルサイズミラーレスと同等位の重さ位で済むでしょう。
値段も量産すればLeicaより安くなるかな。

ただ実際には一眼レフ時代のレンズ資産使えるように開発しているらしいので。
発売するものはあんまり光学性能は改善しないかなって気がする。
流石に今までのレンズ資産とユーザー捨てる勇気はないでしょうね。

フィルム時代に未だに縛られているのがこの二社なので。
これを捨てればいい商品は出ると思うんですけどね。

ただ、コントラストAFをOLYMPUSとPanasonicに抑えられているのでAFの面は不安。位相差は一眼レフと変わらない。
像面位相差AFは欠点が多い。

ここをどうするかは見物。Nikon1やEOS M5を見る限り(ちょっとでも暗い所が特に)酷過ぎるのでそれを改善しないとセンサーだけ大型になっても誰も買わんでしょう。

pho********さん

2018/2/700:39:23

私的には、別にシャッター音とか関係ないのですけど

ニコンは起死回生になるのかもしれないけど、飛びつかないほうが良いですよ。
ソニーのα9と比較して見ないと、人柱購入は損です。

良ければ考えますが・・・どんなのが出てくるのだろう。

ソニーが強気なだけに、値段設定にも興味がありますね。
良ければ2機種目あたりに入れ替えするかも。ニコンの場合、レンズの互換に興味ありですね。Gの機械式レバーをどうするのかなあ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/2/700:38:25

各社の社内事情は分かりませんが、研究は進んでいると思います。一眼レフがいつまでも走り続けられるとは思えません。オリンパスやパナソニック、フジ、ソニーなどのミラーレスに抵抗できる機種を出せなければ時代において行かれるでしょう。
(フォーカードならフルハウスに勝てる!)

kaz********さん

編集あり2018/2/623:46:16

一眼レフが優れてる面なんか、片手で足りる位の数の現状、近い未来にはミラーレスが主流になり、一眼レフは趣味性のみのカメラとなり、市場から駆逐されるでしょうね。

フィルムカメラが駆逐されたみたいに。

CanonやNikonがフルサイズミラーレスを出そうが、SONY以上のカメラをすぐには出せないでしょう。

レンズが無いとか言う人が居ますが、CanonやNikonにはフルサイズミラーレス用のレンズが一本も無い状況だし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる