ローマカトリック教会について教えてください ローマカトリック教会のヒエラルキーって 教皇>大司教>司教>司祭>修道院長でいいんですか?

ローマカトリック教会について教えてください ローマカトリック教会のヒエラルキーって 教皇>大司教>司教>司祭>修道院長でいいんですか?

宗教72閲覧

ベストアンサー

0

まあ教皇といえ、あくまでもローマの司教なので純粋に言うと司教団がある程度のことを決めてから、教皇の名で勅令が発布されたりします。 また大司教というのは、原則的に司教のうち、管区の司教に対しては大司教と呼ばれるようになっており、日本では東京、大阪、長崎の各教区の司教のみ大司教となっています。枢機卿は司教の中から選ばれた教皇の顧問と言う立場になります。 一応現在だとこのような考えでいいと思います。 司教団>教皇>枢機卿=大司教≧司教>司祭>助祭となります。 なお修道院長は所属する修道会の総長などに属します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだったんですね

その他の回答(1件)

0

枢機卿は必ずしも司教とは限りません。 司祭である枢機卿もいます。助祭である枢機卿は流石にいないでしょうけど。 有名なマルタ騎士団の団長は非聖職者の枢機卿です。