ここから本文です

刑法3条では、日本人が日本国外において特定の犯罪を犯した場合、また日本人以外...

rem********さん

2018/2/704:23:04

刑法3条では、日本人が日本国外において特定の犯罪を犯した場合、また日本人以外が日本国外において日本人に対して特定の犯罪被害をもたらした場合に日本の刑法を適用できる、と規定されていますが、

上記のどちらのケースにおいても国外にいる加害者に対する公訴時効の運用についてはどうするのでしょうか?

刑事訴訟法上に、犯人が国外にいる間は時効の進行は停止する、という規定もあるので、上記の2つのケースにおいて時効が進行し、かつ時効が完成するということが想像しづらいのですが実際にそうしたケースへの時効の適用や処理はどうするのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogs********さん

2018/2/704:39:43

きちんと調べたわけではありませんが、この場合は犯人が日本国内に入るまで時効の進行は停止したままになるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる