ここから本文です

安倍政権ななぜ不戦の誓いを踏みにじり軍拡を進めるのか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/707:58:29

安倍政権ななぜ不戦の誓いを踏みにじり軍拡を進めるのか?

日本は戦争をやらないって言ったのに、再び軍備をそろえて戦争の準備をするのはおかしいんじゃないか?単純にそこですよ。

国民学校では修身の授業で謙遜を説きながら、大日本帝国と国名に大を冠して威張っていた社会に安倍晋三は憧憬を持っている。
人間一人一人のモラルと国全体のモラルは違う。
大勢集まると嘘ばかりつく。

日本はなぜ武装している?
明日の平和を信じて命を捨てた戦前の人たち、アメリカに寄生し戦争で儲け、戦争で食う現代の日本人がいる限り死んだ人たちは報われない。

かつて日本は誤れる戦をし、多くね若い命を犠牲にした。
私たちは彼らの魂に何と誓ったか?
戦争の放棄を憲法に定め、二度と軍隊をもたぬと宣言しました。
世界中が戦争はもうこりごりだて、心から考えてはずです。
それだけが死者ね魂を慰める方法だから。

長崎の平和祈念像の上空をオスプレーが飛び、沖縄の米軍は横暴を極める。

戦争が終わったときだけ反省し、すぐに過ちを忘れ軍拡に転じる日本人の身勝手さを今みさに見せつけられているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/2/909:36:56

第一列島線及び第二列島線確保を中国は明言している。
その現実を見ずに戯言を言っても無意味。

外交で全てが決定するわけではないし
外交には力の裏付けが必要。

戦争を避ける努力とは軍拡でなくて、外交である、軍縮である
ならば中国、北朝鮮を簡単に説得できるとでも言うのだろうか?
軍縮させる事ができるのだろうか?

絵空事
寝言は国民お命を奪う。
神州不滅と同じ妄想である。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qa1********さん

2018/2/1113:22:25

戦争に負けた後、米国は、かつてインディアンから武器を取り上げたのと同じように、罰として日本から武器をとりあげました。これが憲法9条です。

その後、米国の気が変わって、憲法9条を作らせたにもかかわらず、それを無視して戦力を持たせました。これが自衛隊です。

その後日本は独立しましたが、ずっと平和だったのは米軍が駐留していたからです。現に、今は米軍が北朝鮮や中国を抑えている状況です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ta_********さん

2018/2/1111:13:19

憲法第9条が全く平和憲法ではないからいい加減に憲法改正する必要があるのです。

それを証拠に
戦後の日本は全く平和でありませんしありませんでした。

この憲法のせいで外国である北朝鮮(ただの誘拐犯じゃありませんかっ!!)から主権を侵され横田めぐみさんを初め多数の日本人が拉致されて未だ救い出せてない状態の何処が平和なんでしょうか?

憲法9条は日本人の命・財産を諸外国から守ってはいけないと書かれてます。

世界には世界警察なんて機関はありません。

もし警察が存在してない日本で
小さな子供が強姦されてる時にあなたは強姦魔に向かって「ねぇねぇ平和平和!話し合いしまょう話し合いましょう!」って助けず呼びかけるだけですか?
子供を愛してるなら包丁でもなんでも使ってその犯罪者と戦うでしょ?

北朝鮮はどうみてもただの誘拐犯じゃありませんか。

いい加減目を覚ましましょう。

umi********さん

2018/2/820:35:55

これほどたくさんの回答がついているのに賛同の回答がひとつもないのが、あまりに情けなかったので回答します。

安倍政権の政策方向は、特に防衛に関しては、絶対に間違っています。
正しいところは全くない。断言可能です。

勉強してきたつもりの回答者がたくさんいるのに、これまたびっくりだが、何を勉強してきたのだか?

軍拡とは戦争の準備である、軍拡は国家間の競争になり限りがない。これは歴史の教訓のはずです。

世界では戦争で故郷から逃げ出し、知らない他国の地でテント暮らしをしている人たちが、何百万人といる現実も知らないのかと疑問に感じます。
自分たちの国の指導者が「国を守った」結果です。
自分は、弾も飛んで来ない、安全なところで守られると思っているのでしょうか?
知恵袋は、そんなVIPばかりが参加しているのか?

戦争は避ける努力を積み重ねないと、軍事的パワーバランスなんてものは一瞬で崩壊する。
そして、戦争を避ける努力とは軍拡でなくて、外交である、軍縮である。
このことは勉強しているのなら基本中の基本のはずなのですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rla********さん

2018/2/720:12:52

日本だけ指差してもどうにもならない。

アメリカに負けた日本と言う立場や中国、ロシアが繁栄する上でみる日本の存在の見方、その上で日本が取る行動はそれぞれの都合の上に成されている。

どの国も正しいとは言えない国の在り方で人、一人一人が騙し得を得る都合に合わせた生き方が今の社会に現れる昨今、今一度戦争をして改めて真に向き合わねばならない社会の在り方を知らねばならないと思う。

それだけの衝撃を受けねば誰も変わらない、先の大戦とは違う近代の技術の水位による戦争、それに参加するだけの備えをする事に賛成する。

無論私も死に行く定めとして役割を担う事になるでしょう、例え自分の子であっても受ける役割を担うべき事です。

個人の都合だけにあらず全体として在り方を正さねばならない。

世界中、一斉に宗を正すには争いによる他、考え付きません。

d7d********さん

2018/2/714:20:53

私は戦後生まれですが、戦争の悲惨さについて一定の理解はしているつもりです。
しかし私は戦後生まれなので

私たちは彼らの魂に何と誓ったか?←誓っていません。
戦争の放棄を憲法に定め、二度と軍隊をもたぬと宣言しました。←そんな宣言はしていません。

私の生まれる前の話で、生まれた時にはもうそうなっていました。
戦争が悲惨なのは知ってます。
しかし、そう単純に考えているだけで、本当に戦争を避けられるのでしょうか。
戦争が悲惨だからこそ、それを避けるために地域の安定について、感情論や理想論だけじゃなく、真面目に考えなければならないのではないですか?
キツイ事を言うようですが、「戦力の強化=戦争の準備」なんて物事を単純化して片付けてしまう人が、地域の安定についてまともに考えているとは思えないんですよ。
現在における地域の安定は、国家の軍事力や経済力を含めたパワーバランスによって成り立っています。
それが国際常識です。
いま、我々の住む東アジアにおいて、中国の強烈な軍事力拡大によって、そのバランスが大きく崩れてきているのですよ。
貴方は戦争の悲惨さや平和の尊さを説きながら、地域の安定を無視して全く逆の事を言っている。
いったい何を勉強してきたんですか。
中国があのような軍拡を行っている以上、バランスをとるために周辺国もある程度の戦力を拡大せざるをえない。
それが分かりませんか?
バランスを崩せば南シナ海やチベットのようになる可能性が高い。
過去の反省も聞きあきましたよ。
確かにそれも大事な事ですが
もっと平和について現実的に具体的に考えるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる