ここから本文です

大山ねず命神示教会について これはどんな神様なのでしょうか?天理教の神様は...

ran********さん

2018/2/708:44:41

大山ねず命神示教会について

これはどんな神様なのでしょうか?天理教の神様は『人間が陽気ぐらしをするのを見て楽しもうと思われ』『人間を創った神様』ですが、大山ねずはHPを見ても『教

え』のことばかり。

大山ねず命は、人間を未来永劫にわたって救うために、昭和21年11月15日、一人の御子にその御魂を封じ込め、この世に降臨されました。

とありますが、ただただ『人間を未来永劫にわたって救う』だけの神様ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/2/807:12:37

「大山ねずの命」など実体がない架空の神です。存在いたしません。言い切らせていただきます。

①大山ねずの命の実体が明らかにされていません。

大山ねずの命教団は大山ねずの命の神示という大義名分で成立しております。神示を垂れるということは意思を持っているということですが教団では「肉体がなく透明人間」としております。
物事は「精神のあるところには必ず実体があります。実体があるところには必ず性質が具わる」というのが道理であります。
精神だけが具わるなどということは絶対にありません。従って大山ねずの命なる神は道理に反しており存在いたしません。

②大山ねずの命はどのように神になったのでしょうか?

物事にはすべからく原因があって結果が存在しています。これを因果の道理といいます。
教団の説明では「神は生もなく死もない。無制限体」としておりもともと存在していたと主張しています。
このような道理に反する大山ねずの命なる神など存在いたしません。言い切らせていただきます。
現実に存在し得ない神の言葉が聞こえたということになりますと口からの出任せか幻聴かのいずれかです。

この教団の関係者は性格がきつい人が多く、平気で人を見下すようになります。
更には道理が通らない要求をしてくるようになります。

参考資料
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/sinnshuukyoukaranodakkai-ch...

質問した人からのコメント

2018/2/8 09:20:42

なるほど。参考とさせて頂きます。

「大山ねずの命神示教会」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる