ここから本文です

ドイツ大統領って、首相がいて執政してるのに何のためにいるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/709:25:00

ドイツ大統領って、首相がいて執政してるのに何のためにいるのでしょうか?

補足回答、ありがとうございます。基本的には、王室の代替ということなのですね?フランスって、大統領が執政して首相が配下ですが、フランスの首相って大統領に対してどのような執務や権限なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/711:25:54

国王がいない共和制国家では名誉職の国家元首として大統領を奉る場合があります。
イタリアもそうですが選挙によって国民から選ばれるものの全く実権のない名誉職なのです。

• jun********さん

2018/2/807:32:19

CEO(最高経営責任者)=大統領
    COO(最高執行責任者)=首相
    という役割分担と言えるでしょう。
    大統領が策定した長期計画の実務を首相が行うという構図です。
    フランスのみならずロシアや韓国なども同じです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 08:19:46

回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/2/714:15:28

インドやイスラエルや、そのほかにも何か国か、実権のない大統領を置いている国はありますね。イギリス国王や日本の天皇と同じような、政治にかかわらない、国の代表者なんです。
政治を行う大統領だと敵もできます。
「あいつのくれる勲章なんかいらん」「あいつの晩餐会など出ない」ということが起こり得るわけです。
それが政治にかかわらない君主だと、外国の要人と話すとき「今の首相は政治的な思惑で貴国の悪口を言っているが、わが国民は貴国との友好を願っているので」という言い方ができるわけです。
そういう面で王室があって、特にきれいなプリンセスでもいれば外交上プラスになりますが
王室のない国では、そういう政治にかかわらない国の代表者として、実権のない大統領を置いたわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/2/711:02:06

ドイツは過去に首相に大統領の権限を委譲して総統が誕生し独裁を始めたから、権限を分散させることの重要性を身に染みて知っているからかと。

というか普通の大統領制の国は大統領と首相が別々に権限を持っていてアメリカなんかが特殊なんだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/2/710:19:59

首相がいて執政している時はそれで良いけど、ドイツでは選挙結果によって内閣が崩壊し実質無政府状態に陥ることが珍しくない。多党制というより弱小政党が乱立する共和国はどうしてもそうなる。それで軍事クーデターが起きて独裁軍事政権になる国もある。そんな時に「お前ら、連立協議をやれ」と声をかける大統領がいる国はまだましなのです。今のドイツがまさにそうなんですが、それが大統領の役割なのです。内戦にもクーデターにも軍事独裁政権にもならないで済むのは大統領がいるからです。といって大統領が大統領として機能していなくてやはり異常事態に陥ってしまう国ももちろん存在するのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pio********さん

2018/2/709:40:39

日本の天皇と同じで、権威と権限の分掌のためにある。
平和な時代では無駄にしか見えないかもしれないけど、権威と権限を一人の人物が握ると独裁に陥りやすい。ヒトラーもまず首相になって、その後大統領を兼任し「総統」として独裁者となっている。
そういう政体は軍人がクーデターで政権を握った独裁国家の政体で、現在、先進国で一人の人物が全ての権威と権限を持っているのは、アメリカ大統領だけだ。
アメリカの政体がそうなのは、クーデターではないけど独裁国家のパターンと似たり寄ったりの経緯で国ができて、国の歴史がまだ浅いため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2018/2/709:30:19

国家元首としての名誉職だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる