ここから本文です

公的年金の所得税について。

mer********さん

2018/2/712:37:50

公的年金の所得税について。

2ヶ月に一度の年金の振込額は、国保料、介護保険料、それと、所得税も徴収されていると思うのですが、会社員だと、所得税は、みなしで天引きされますよね?年金の場合は、毎回、きちんと計算されて、天引きされるのですか?
400万以下の年金だと、確定申告不要ということですが、会社員と違ってきちんと計算された分の所得税を毎回徴収されているのでしょうか?
こちらから申告しないとわからない、医療費控除がうけられる場合は、確定申告で、還付金を受け取った方がよいというのは、わかります。そういったものがないかぎり、確定申告をしたからといって、会社員みたいに、所得税の還付金が受けられることはないということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/2/716:21:05

貴方の認識は大間違い。

会社員だと、所得税は、みなしといういい加減な源泉徴収されているから、年末調整(確定申告とほぼ同様の事をする)で、所得税を確定する。

よって、医療費控除等、年末調整では対応しない分は確定申告する事になる。

医療費控除等なければ、確定申告しても還付はない。

年金の場合、4月の改定時で、年間年金収入は確定しており、6月には、国保料、介護保険料も確定する、そして、その時期に、扶養に関する郵便が来て、それで扶養等も確定する、よって、会社員の年末調整と同等の事が6月時点で行われ、税金額が確定し、8・10・12月の振込時に税金が調整して天引きされる。

よって、ほぼ、所得税は合っている。

質問した人からのコメント

2018/2/7 17:18:27

質問内容に対して、大変明確なご回答をいただけました。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/2/716:00:44

公的年金と言うのは種類が沢山あります。

昨年12月に「公的年金等の源泉徴収票」と言う二つ折りの葉書が送られて来ているはずですからそれを見てください。
金額のある数字は、支払金額と源泉徴収税額と社会保険料(介護保険料)の三つだと思います。国保保険料や年配者であれば後期高齢者医療保険料などは金融機関から口座引き落としになっていると思います。

公的年金が一種類だけなら、徴税の必要があればその年金から源泉徴収されています。
申告が不要と言う意味は、社会保険料が全部天引きされている場合の人で、支払金額が400万円以下の人のことです。
ですから、源泉徴収税額があれば、国税庁のホームページから、確定申告書作成コーナー呼び出して確定申告書Aを使って、源泉徴収票の数字入力して徴税額の一致を確認してから未入力の国保料を入力すれば申告書の第一表に三角で表示されます。なお国保料の葉書は添付する必要はありません。

医療費控除は先で計算でまだ税金が残っていれば、加えて入力すれば数字が変わります。具体的なデータがないのでこちらで計算は出来かねます。参考まで。

sui********さん

2018/2/712:54:54

>年金の場合は、毎回、きちんと計算されて、天引きされるのですか?

給与の場合に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出すように、年金の場合も「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」をだしています。
ですから給与の源泉徴収も概算であるように、年金の源泉徴収も概算です。
ただ給与の場合は年末調整があるので清算されますが、年金の場合は年末調整がないので清算したければ確定申告をするしかないということです。

>400万以下の年金だと、確定申告不要ということですが、会社員と違ってきちんと計算された分の所得税を毎回徴収されているのでしょうか?

高年齢者が冬の寒い季節にわずかな金のために確定申告をするのは気の毒だ、だから400万以下であればどのみち大した金額ではないので確定申告をしなくていいよと言うだけのことです。

>そういったものがないかぎり、確定申告をしたからといって、会社員みたいに、所得税の還付金が受けられることはないということですか?

そう言うことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる