ここから本文です

3月に娘の卒園式があります。 急遽、着物を来て行こうと思っているのですが、画...

kmh040405さん

2018/2/713:03:24

3月に娘の卒園式があります。

急遽、着物を来て行こうと思っているのですが、画像にあげた物だと派手すぎますでしょうか…?

着物に関しては無知でまったくわかりません(><)

よろしく

お願い致しますm(_ _)m

着物,卒園式,帯締め,半襟,サーモンピンク,付け下げ,裾模様

閲覧数:
436
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko02625さん

2018/2/812:57:37

保育園ですか?幼稚園ですか?
園の規模や会場によって、ちょっと目立つかもしれません。
ホテルで謝恩会があるようなお式なら、いいと思います。

  • 質問者

    kmh040405さん

    2018/2/815:15:32

    ありがとうございます!
    やはり目立つ感じですね…(><)

    質問のお着物は、相応しい場の時にでも着たいと思います☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuco_1973さん

2018/2/804:06:20

裾が写真では見れませんが、肩や袖の模様を参考にして、「こんな感じだろう」と推察してのお答えです。
裾模様は赤いお花が1輪との事。
卒園式、宜しいと思いますよ。

ただ、サーモンピンクの付け下げをお持ちですのに、新たにこのお着物を購入なさったのは理解に苦しみます。
礼装を1着(実はもっと?)既に持っていらして、しかも着物には無知とおっしゃる方が、また1着買ってしまう、というのが浪費にしか思えないのです。
とても良い物を見つけたので思い切って買った、という事でもないようですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2018/2/722:25:19

卒園式ということで、お母様もお若いでしょうしお子さんも喜ばれると思うので、こういう柄もいいのでしょうか。

裾柄が画像では見えませんが、袖の柄を見る限り私には少々派手に感じます。
おもちのお着物でしたら、帯を少し控え目にする程度でお召しになるといいと思います。
半衿は白のほうがいいと思いますが、帯揚げ・帯締めなどまで白にするとこのお着物では披露宴の列席のようになります。

これからのご購入をお考えでしたら、もう少し探してみても・・・?

2018/2/719:53:29

こんにちは。

私も良いお色だと思います。
やはり、白半襟が式には適しています。

帯締め、あれば白×金、白×銀にしても良いと思います。

niko2525mさん

2018/2/714:23:09

派手ではないです。
半襟は、白が良いと思います。