ここから本文です

義母の考えていることが分かりません。 義実家の過干渉や、江戸時代みたいな古...

aki********さん

2018/2/713:49:27

義母の考えていることが分かりません。

義実家の過干渉や、江戸時代みたいな古い結婚観に振り回されて絶縁しました。
私は自分の実家に帰り、離婚話も出ているくらいの修羅場なのに、うちの

母に義母から「結婚式をやらないのか」と電話がありました。

私達夫婦は共働きですぐに子どもを授かって忙しさもあり、結婚式をやらない選択をしました。
私の母もくも膜下出血で倒れた直後だったこともあります。

結婚式はやらずに、双方の両親のみを招いて簡単な食事会をして、それを結婚式の代わりにしたのですが、、、。

母が嫌悪感を抑えながら丁重にお断りした後に旦那が義父に苦情を言いましたが「そんなことはどうでもいいからいつうちに同居するんだ」と、トンチンカンな話をされたようです。

農家の義実家は、結婚したのだから私は義実家の嫁として自由に使える奴隷。
看護師なので、稼ぎも充分で将来の介護も安泰。
近くの病院に私を働かせれば、自分達の株が上がる。
男児を産んだので跡取りもできて一家も安泰。

そのように考えていたようです。
しかし、次男である旦那に農業をやる意思も義実家と同居する意思もありません。
私も好きな場所で仕事と育児をしたかったので、同居も過度な付き合いもハッキリとお断りしていました。

弁護士と警察まで挟んで絶縁しましたが、義実家には伝わっていないみたいです。

ちなみに義実家には長男夫婦と女児が2人いますが、夫婦仲は悪いようです。

義父母は共に50代で、もうすぐ定年です。
後十数年したら金銭的な支援や介護看護を求められそうでウンザリしています。

色々考えましたが、義実家は息子夫婦の幸せなんかよりも自分達の老後が不安なだけなのではないか。
結婚式の話や同居の話をしつこくしてくるのも、将来に備えて無理やりにでも繋がりを作りたいからなのではないか。

などと考えてしまいます。
法律的には私達に義実家の扶養は必要ないそうなので今のところ安心していますが、今後どんな手を使ってくるのか分からずに戦々恐々としています。

こんな義実家のストレスはどうやって発散していますか?
なかなか重くて周りにはとても話せません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2018/2/714:49:54

既に長男家族が同居しているのに、次男家族まで呼び寄せて、何がしたいんだか。
内孫が女の子だから、後継ぎが欲しい?
➕次男夫婦の稼ぎと介護要員の確保…。
まさに、義両親にとっては、夢のような幸せな老後生活が実現するということなのでしょうね。
現在の法律では、法的に親子の縁を切る方法はありません。
確かに、親の扶養は絶対にしなければならないものではありませんが。
今後義両親がらみで何かあれば、迷わず警察や公的機関を頼る…位しか、対応のすべはないと思います。
あなたのご実家の電話は、義両親からの電話は着信拒否の設定を。
あなた方も、連絡の手段を残さなければならないなら、それはご主人に窓口になってもらう。
大切なのは、夫の両親の対応に関して、夫婦の考え方が常に一致している事だと思います。

• 質問者

aki********さん

2018/2/715:20:55

一応弁護士から正式な文書で、うちに来ない、電話や手紙をかけない送らないなどを守ってもらえるように警告はしています。
    今後それらが守られない証拠が充分に揃えば、接近禁止命令が出される予定です。

まさに仰る通りに、私達の稼ぎや労働力、男児を得たかったのだと思います。
    いくら上部だけは私達に支援するためとは言われていても、その真髄は透けて見えるものです。

旦那が優柔不断なので、義実家から何か吹き込まれた時が怖いですが、どうなっても息子や財産を取られないようにだけ常に警戒はしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2018/2/814:14:33

実家にまで連絡してくるなんておかしいですね!なるべく距離をおいて関わらないようにするしかありません。

私のストレス発散は、誰かに話さないと自分が病みそうだったから兄弟や友達に話をきいてもらってますし、スポーツしたり、ランチしたり。家庭の外で発散してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yha********さん

2018/2/714:09:52

うちもなんですが、
義両親さん、通常の常識とか、当たり前の話が通じない人間なんだと思います。

自己中心的で、それが当たり前で、子供は自分たちの思いどうりにと。
周りの意見がとか、子供の意見を尊重してとか、頭の片隅にもないと思います。

うちの義両親もそんな感じです。
主人のお金を取ったり、自分達は全く援助すらしないのに盛大な結婚式をやれとか、嘘ばかり、
私が流産すれば、友達の孫が可愛くてしょうがないと永遠に話し、で生まれた孫の誕生日には100キンのおもちゃ、もう書き出したらキリがないです(笑)
主人とも義両親は仲悪いです。

うちは、主人一人っ子ですけど、私も主人も何があっても同居するつもりも、何もするつもりはないです。。

理想は、
尊敬出来る義両親で、仲良くやるのが夢だったんですけどね。。残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる