ここから本文です

膳所高校が21世紀枠で選ばれましたが、同じ進学校の下関西高校は中国大会にまで...

アバター

ID非公開さん

2018/2/714:08:08

膳所高校が21世紀枠で選ばれましたが、同じ進学校の下関西高校は中国大会にまで出てるのに、近畿大会にも出れなかった滋賀のベスト8止まりの膳所が何故選ばれたのでしょうか?地域性から考えたら下関西だったよう

に思いますが。

閲覧数:
400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/800:07:08

高野連副会長が膳所高校のOBだからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流浪の民さん

2018/2/1012:31:23

それが21世紀枠なのでしょう。最後のプレゼンが大きな部分を占めているとの話もありますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/2/922:51:06

選抜の21世紀枠は、後出しじゃんけんなのですよ。

県ベスト8とハードルを低くして、
後は、選考委員の独断と偏見。
今年の膳所を見て、21世紀枠でなく、

「忖度枠」と言えるでしょう。

対象高校を数百にし、
気に入った高校を選ぶ。
理由は、どうにでもなる。

過疎地、大都市以外は全部当てはまるし、
進学校、どれだけ東大に行けば良いのか、
明確な基準なし、
そもそも、有名大学進学が基準なのか、
進学率が基準なのか、
故意に、基準を作らなことが見え見え。

関西地区招待試合。
近畿だけ非常に優遇するのが理念ですから。
中国大会に出場した強豪など出すわけないでしょう。
近畿の基本枠が負けたら、
選抜をやる意味がなくなりますから。

omikozouさん

2018/2/900:23:01

膳所は県大会ベスト8ですが、近畿3位の近江に善戦の上の惜敗なのです。
下関西は中国大会で1回戦敗退ですが負けた相手が次の試合でコールド負けしています。
実績をそこまでみて膳所を選んだのだと思いますよ。

tam********さん

2018/2/809:17:11

そう予想したスポーツ紙もありました。
金津を予想した方もいますし、
岐阜の学校、高知の学校、
皆、それぞれ予想した学校が違っていた。

つまり、戦績だけではない選考なので、。
本当に
戦績だけを競う選考ではない、のです。
他の要素…。

じゃあ高野連が、よくいう地域性は?

これを、考えて、
膳所を選考して、
一般枠で同じ滋賀県が三校になるので、
その彦根東を落とし、
地元兵庫県がゼロになることを避け、
近畿大会初戦敗退の明石商をねじ込む。
こう知恵袋で回答した方もいました。

だが、ねじ込むための理由、地域性の選考利用も、
なかった。
兵庫ゼロ、順当に彦根東の選出となりました。

マジに純粋に議論されたとして、
戦績重視ならば下関西が補欠校になっていても
全然不思議ではありません。
しかし21世紀枠補欠校は
金津と高知追手前です。

戦績だけではない他に理由があるのは明らかで、
まあ、ソンタクされた疑いはなくはないですね。
(膳所OBの副会長はわざわざ選考委員会を欠席してますので、
その方を意識して、他の選考委員の方がソンタクした、
とも考えられなくはないですよ。
OBが出席し出身校をねじ込んだのならば、
それは、「ごり押し」。
当事者が欠席し、
他の委員がその方を思って、その方の出身校を選考しようと
画策したのならば、それが「ソンタク」です。)