ここから本文です

鉄鋼業の妻です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/718:51:13

鉄鋼業の妻です。

図面の書き方(jw cad)、見方などを覚えたいのですが、何から始めていいのか分かりません。
予算もないのでパソコン教室…と考えているのですがどこまで教えてもらえるのかなどと考えたら不安になりました。
通信も、1人でやることになると思うので挫折しないかどうか不安です。
返答よろしくお願いします。

補足個人事業です 。

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2018/2/916:27:04

見方などは、旦那さんに教えてもらって

簡単な図を、フリーハンドでいいから書いてみる、寸法もサイズもすべて数値がわかって書けるようになったら、cadにいっても楽ですよ


参考

Jw_cad公式サイト
http://www.jwcad.net/

サイト
http://jwcad.eijingu.com/index.html

無料動画サイト
http://fu-s.cafe.coocan.jp/

頑張ってください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1115:15:02

    ありがとうございます。
    いろいろ参考になりました。
    みなさんの意見してくださったことを取り入れて、勉強していきたいと思います。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 15:19:30

励ましの言葉、ありがとうございます。

早速、本屋に行ってjw cadの本を買ってきました。インストールもしました。
長い目で見て、焦らずに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2018/2/817:23:29

JW_CAD は、無料ですし、専門書を扱っている書店に行けば、マニュアル本は幾つも有りますので、操作方法はその本で学べば良いでしょう。どうしても解らない場合は、JWWの公式ホームページで質問すれば、どなたかが教えてくれるでしょう。

問題は、CADの操作方法ではなく、図面の描き方、図面のルールを知らないと、CADは当然ながら、手書きでも図面は描けません。
色々な線の意味、図記号、寸法や注釈の書き方、文字、図面枠 等々、製図法を習得しなければならないのです。 図面を描くには。

パソコン教室に行っても、そのような事は教えてもらえないと思います。
教科書は、JIS製図 なのですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dxi********さん

2018/2/812:08:37

教室に通わなくても、ご主人が先生で良いのではないですか?

通信教育や書籍での勉強は効率悪いです。
CADの操作は直に人から教えて貰うのが一番早い。
書籍で1時間格闘していることが、人から教わると1分で解決したり。

ご主人も忙しいでしょうけど、初めの3日間(1日、2時間~3時間)だけは付き合ってもらいましょう。
パソコン教室に行ったと思ってお小遣いでもあげて。

3日もすれば基本的な操作は出来る様になります。
あとは独自で勉強して、判らない時だけご主人の仕事の合間や夜に聞けば良いでしょう(10分~30分程度で十分)

>図面の書き方、見方
まずは、家に有る図面をそのままCADで書き写しましょう。
「どの線が何を意味している」とか考えなくても良いです。

パソコン教室や詳しい人から習うと、いきなり「設定が・・・」とか「レイヤーが・・・」とか言い始めて、
1本の線を書くまでの前置きが長くなります。
そんなことは、絵を自由に書けるようになってからで構いません。

CADを使える様になったとしても、まずはご主人のサポート役ですよね。
白紙状態から図面を書き始めるのは、ずっと先の事だと思います。
その時は難しい設定等も覚える必要が出てくるかもしれませんが、
そんな事をはじめから考えていたら、すぐに挫折する可能性もあります。

極端な話、図面って最終的に紙に印刷して使います。
なので、紙に印刷した時に綺麗に見えたらそれでOK。設定やら何やらが滅茶苦茶でも大丈夫。
(個人営業で、他人と共同で設計する事が無い場合の話です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2018/2/722:38:04

jw cadは、機械製図には向いていないと言われていますので他の機械製図に向いているCADを学ぶことにしたほうが良いかと思います。jw cadでは、建築以外の情報はまず手に入らないと思います。

3D CADでしたらFusion 360という選択肢があります。商業利用の際は、条件によりますが有料になります。現時点では、書籍等、学習するための情報が入手しやすく、一番学びやすいかと思います。

AutoCAD互換CADを使う方向で考えるのでしたら、職安主催のAutoCADの職業訓練が定期的に実施されていると思います。

機械設計目的で2D-CADを学ぶ場合は、AutoCADが一番教材や情報が入手しやすいです。

http://cad.vdlz.xyz/2dCad/2dCad.html

Solid Edge Free 2D(無料)か、RootPro CADの製品版(練習だけなら無料版でOK)あたりを使用して、お持ちの図面や練習用の図面を入力してみてはと思います。

教材に付いては、Youtubeのチュートリアル動画も参考にしてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる