ここから本文です

「エンジンは回さないと回らないクセがつく」

アバター

ID非公開さん

2018/2/723:59:07

「エンジンは回さないと回らないクセがつく」

ってよく聞きますが、そういうクセのついてしまったエンジンをよく回るエンジンにするにはどんな整備が効果的なんでしょうか?
分解して洗浄して組み直すだけでも効果は有りますか?

閲覧数:
580
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhi********さん

2018/2/800:02:35

分解しなくても回すように走り、
こまめにオイル交換していれば
アタリがつき、だんだんと回るように
なっていく

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/814:33:44

    メンテなしだとこの方法がベストな方法って気がします
    ありがとうございました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfe********さん

2018/2/817:37:44

ycq********さん

2018/2/817:05:52

エンジン全開でカッ飛ぶだけで
排気ポート、バルブに蓄積したカーボンは焼け飛ぶだろう

bcn********さん

2018/2/816:21:22

最近のエンジンはメカニカル的な要素以外にも回りにくくなる要素がありますよ。
コンピューターの学習機能です。最近の燃費重視の車だと普段の街乗りで燃費走行していると学習してしまっていざっていうときに上がかったるい症状が出ますすね。全開走行30分くらいするとレスポンスが良くなり上まで気持ちよく回るようになります。特にコンパクト系のスポーツグレードはこの手の症状が良く出ますね。私の車もサーキット走らせた帰りは驚くほどよく回ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/814:56:50

「エンジンは回さないと回らないクセがつく」
ってよく聞きますが、そういうクセのついてしまったエンジンをよく回るエンジンにするにはどんな整備が効果的なんでしょうか?


定期的なら

ワコーズのRECSなどは
吸気系の清掃をします

完全清掃ができませんが
かなり、落とすことが可能

「エンジンは回さないと回らないクセがつく」...

tot********さん

2018/2/814:54:26

材や切削加工の劣った昔のエンジンの名残り言葉ですね!
親父は110km以上は絶対に出さなかった7年乗ったベンツ
を俺が走らせたが230km迄ストレス無く回った。
未だ余裕があったが恐怖でアクセルを緩めたが・・・・