ここから本文です

オーディオ…と言いますか… スマホで音楽を聴くのですが…。 イコライザー機能が...

O次郎さん

2018/2/804:12:58

オーディオ…と言いますか…
スマホで音楽を聴くのですが…。

イコライザー機能が付いています。

高音を下げる…と言うか、ガチャガチャと・割・れ・た・ような音を消す
もしくは小さくするには、どうすれば良いでしょうか??

60Hz・230Hz・910Hz・4KHz・14KHz、と言う表示になっています。

ノーマル・フラット・ポップ…他、等の設定がありますが、イマイチ
高音(サビ部の大きな音も?)が割れるような音に感じます。

(上記の)どれを下げれば良いとか、どれを上げれば良いとか…
詳しい方、お教え下さい!!

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru6********さん

編集あり2018/2/921:05:31

>「イコライザー機能が付いています。
高音を下げる…と言うか、ガチャガチャと・割・れ・た・ような音を消すもしくは小さくするには、どうすれば良いでしょうか??」

考えられる原因として音源の質が悪い、イヤホンに問題がある、と考える事ができます。

音源の質が悪いのはイコライザー機能ではどうしようもありません。

イヤホンの性能が低いもしくは、高音に特徴(クセ)があるイヤホンを使用したことにより高音が割れたような音になってしまうのであれば、イヤホンを買い替えることで対処することができる可能性が高いです。


>「60Hz・230Hz・910Hz・4KHz・14KHz、と言う表示になっています。」

60Hz側が低音で14KHz側が高音です。この中でしたら910Hzが中音にあたります。

高音に問題を抱えてるということですので、とりあえず4KHzと14KHzを下げてみて様子を伺ってみてはいかがでしょうか。


>「高音(サビ部の大きな音も?)が割れるような音に感じます。」

もしかして、"割れるような音"というより耳に刺さるような音ではありませんか?この場合イヤホンを買い替えることで対処できる可能性が高いです。


参考になれば幸いです。

  • 質問者

    O次郎さん

    2018/2/923:17:57

    > とりあえず4KHzと14KHzを下げてみて…

    ありがとうございます!!
    こ・う・言・う・回答を、期待して待っていました。

    「どこを、どうしろ」と言って欲しかったんです!!

    ハードロック調な“前前前世”とか“ミス・ア・シング”のシャウト部が、音が割れる(耳にくる)感じが、少し引いたように思われます!!

    他、気を付けるトコはありますか??
    因みに…イヤホンは使用せず、メールや着信の“着うた”として利用しています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/9 23:38:32

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/2/806:50:45

イコライザーはピアノの鍵盤と同じで
左が低音、右が高音です

イコライザーは万能ではないので
多少良くなりますが、根本解決はしません

イコライザーの性能は±20dBとか書かれています
-20dB=1/10
-6dB=1/2
つまり最大に下げても音量は1/10にしかなりません
フィルターとは違います

割れたような音は別途対策しないと

mik********さん

2018/2/806:38:52

それはソースの問題と思いますから、イコライザでは解決できません。
なお、プレーヤの音量が大きいと、その手の症状が出ることがありますから、確認してください。