ここから本文です

今回、第30回社会福祉士国家試験、第20回精神保健福祉士国家試験を受験しました。

gar********さん

2018/2/807:24:13

今回、第30回社会福祉士国家試験、第20回精神保健福祉士国家試験を受験しました。

自己採点の結果、
社会福祉士は93点、
精神保健福祉士は95点でした。
今年は合格点が90を超えてくるのではという話を聞き、とても不安です。
また、マークミスなどの不安もあり、とても心配です。

今年の社会福祉士、精神保健福祉士の合格点はどのくらいになるでしょうか。
また90を超えることはあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,705
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/2/1414:21:47

昨年、社会福祉士国家試験を受験し今回、精神保健福祉士国家試験専門科目のみ受験しましたが、昨年と比較し、周りの受験生の状況ではもしかしたら社会福祉士は90点を超えそうな印象を受けています。
ただ新カリキュラムになってから90点を超えた年は今までにありません。あくまでも6割90点を基準とし、問題の難易度で補正ですので、昨年の86点の印象と比較してもそう大きな補正はないように思います。予想ですが、89から92点くらいの幅があるのではないでしょうか。
精神保健福祉士国家試験は昨年は91点でしたが、こちらは昨年同様かと予想しました。
お互い、合格していると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(101,138件)

社会福祉士(介護付有料老人ホームでの業務)
  • エルユーエス関東(75725)社会福祉士(介護付有料老人ホームでの業務)
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
生活相談員
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県阿賀野市
メディックネット
【デイサービス】(1)社会福祉士/【デイ】賞与3ヶ月、車OK...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜
  • 埼玉県上尾市平方(大字)
an(アン)
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 埼玉県草加市青柳
求人アスコム
生活相談員★常勤★社会福祉士★足立区★地域包括★日曜日祝日...
  • 足立区地域包括支援センター扇
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護
生活相談員のお仕事ブランクのある方もご応募大歓迎です
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜25万円
  • 埼玉県新座市野火止
リスジョブ
介護老人保健施設の社会福祉士
  • 株式会社ツクイスタッフ浜松支店
  • パート・アルバイト
  • 月給15.7万円〜25.8万円
  • 静岡県浜松市中区東伊場
DOMO!NET

もっと見る >>

「精神保健福祉士 国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u2o********さん

2018/2/1213:43:16

試験おつかれさまでした。
断言はできませんが、90点を超えることは恐らくないと考えられます。合格基準は、平均点ではなく、6割程度又問題の難易度で決定されます。
昨年も今程の時期は、「今年は簡単だった」という意見が多く見られましたが、実際の合格点は例年並みでした。
この国家試験は、作成側は6割の難易度を目指し作成しており、新カリキュラムになってから問題の傾向等が試行錯誤されています。70点代に落ちた回では、0点科目者が多く、あそこまで点数を落とさないと登録料での収入が見込めないため、6割を大きく外れた点となりました。
今回もし平均点が高くなったとしても、合格者を減らすことは作成側としても何のメリットもないため、100点を超えた平均点にすることは考えにくいです。

sas********さん

2018/2/1212:40:48

ボーダー90点オーバー当たり前!
今回の問題が例年より簡単すぎて、私の周りも普通に100点オーバー続出ばかり。

ちなみに私、初受験にて128点でした。

ここには93点で専門学校に合格したと告げに行く人もいるようですが…バカとしか言いようがありません。
全体の得点数でボーダーをあげるのは、普通だと思います。

なので、ボーダー100点はいかないにしても最低でも95点ぐらいになるのではと、学校では言っています。
それでも95点で合格率が35パーセントぐらいになると思われます。例年よりも高い合格率です。ラッキーな年ですね。

個人的には、今回の試験のボーダーは最低100点ぐらいいかなければ、知識の裏付けに乏しいお粗末な試験であり、国家試験の意義が損なわれます!と思ってます。

もしもあなたが93点で合格したとしたら、あなた自身の為にならないと思います。
再度受験をし、勉学に励まれる事をお勧め致します。

fou********さん

2018/2/822:15:59

私も自己採点した結果、社会福祉士試験93でした(2回目受験)

合格基準は「総得点の60%程度を基準として、難易度で補正」と「18科目群すべてに得点」としめされているので合格点が90になり得る可能性はあるかもしれませんが、上記の文章で示されている以上、なんの変更もなしにいきなり合格点が91!95!100!とか普通ならないでしょ、と私は思います!
なのでお互い合格を確信してもいいと思いますよ!この点数でも私は明日、卒業した専門学校にもう合格ですよということを報告しに行きます!なので自信をもって、発表通知待ちましょう!
不安持つことないですよー