ここから本文です

義実家について 義両親ともに年々年を取り、生理的に受け付けない自分がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/810:45:45

義実家について
義両親ともに年々年を取り、生理的に受け付けない自分がいます。

原因として
・お風呂がカビだらけ(何年もお風呂マットもカビで黒い・・)
旦那さんに相談して一回掃除したことがあるんですが、必要以上に反応されてお風呂マットの件は言えませんでした・・

・義父が食事中に鼻水を垂らしながら食べている。注意するまで気づかない・・

・近所への買い物以外どこにも外出しない、ほぼ家。規制しても一緒にどこか行くとか今まで一切ない。義妹家族もその傾向。
私たち家族はアウトドア大好きなんですが、いつも窮屈というかヒマを持て余しています。。

義実家に対して子供が乳児の時に嫌な思いをたくさんしたので、いい印象ははっきり言ってありません。
旦那さんに相談しても自分に都合が悪い件はスルーする人なんで、当たり障りのない付き合いに留めています。

年々こういう不満が蓄積され、もう生理的に受け付けないのだと思います。
この前帰省時には、「あと〇年生きたら死ぬ」とかの発言で、暗に何かあったときは介護をしろみたいな圧力を感じました。

家にばかりこもって意識が内側ばかりにいき、外側にいかないのです。
旦那もこういった件はすべて無視。
だから私に矛先が向く。

もう何だかめんどくさい。
すごくめんどくさい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/2/923:35:00

何となく生理的にというのはわかります。
我が夫の実家は同じ市内なので泊まることが無いから、お風呂は知らないけど(笑)暗くて古くて楽しい会話なし。
舅は年がら年中食事中も会話中も鼻水ズルズル、人の話は聞かない、悪口ばかり言う、元々結婚には良い顔をしなかった、親にも失礼な発言が多かった、など。
姑は子供が乳児の時の嫌な思い出があるし、世話好きで子離れしていないから干渉も多かった、など。
徐々にブチ切れながら距離を置いていきました。
子供たちが成人してからは最低限の付き合いしかしていません。

お正月に行くのもいつまで行くのやら、、遠方の高齢の独り暮らしの母もそろそろ気になるし、息子も結婚したのを機会にそろそろ夫婦それぞれが帰る形にしようかな、と考え中です。

質問者様の詳しい状況はわかりませんが、まず義両親の老後の世話の義務は実子にありますから、何を言われても毅然としましょう。ご主人にも機会あればその旨を話してみて下さい。多分知らないですよ。
良い関係を築いていればサポートはあり、と思いますが。強制される理由はありませんので、そのつもりでだんだん疎遠になって行かれたらどうですか?
ご主人だけ実家に出入りしてもらいましょう。ご自身の実家は近いのですか?もし離れていたらお互いの親を気にかける形にしていくとか。
あまり良い案は浮かびませんが、何とか距離を置けますように。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/11 16:34:49

真摯に回答いただきありがとうございました。

義家族に関しては、旦那さんでつながっているだけ。自分のテリトリーはしっかり死守して毅然と対応する勇気をいただきました。

お互い頑張りましょう

「義実家 生理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhi********さん

2018/2/813:18:58

義理の妹がいるなら

まだ安心かも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる