ここから本文です

財布の使い始めについて詳しい方教えて下さい。 新しく財布を買ったので、縁起...

mog********さん

2018/2/811:39:43

財布の使い始めについて詳しい方教えて下さい。

新しく財布を買ったので、縁起の良い日から使い始めようと調べていく内に分からなくなってしまいました。
天赦日、ひと粒万倍日、虎の日巳の

日など、財布の使い始めに良いという日や、新月から満月の間に使い始めるのが良い、特に新月か満月と言う話があります。

今月ですと、16日が新月になっていてその前の15日が大安・天赦日・虎の日です。
この場合、15日より、16日または次の満月までの間の縁起の良い日、どこで使い始めるのがベストなのでしょうか?

閲覧数:
594
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/2/1114:18:02

2/15は天赦日+寅の日+大安ですが不成就日でもあります。不成就日とは何事も成就しない日とされ、結局は全てのことが凶ということになる日です。なので天赦日+寅の日+大安の効力は無になるとお考え下さい。
そうなると16日の新月と言う事になりますが、他にも2/19一粒万倍日+天恩日+大明日+神吉日(ただし仏滅)と2/27寅の日、3/2巳の日 満月と言うのもあります。春財布を意識されるのでしたら3/2までには使い始めると良いので、その辺りで如何でしょうか。ただし一粒万倍日は一粒が何倍にもなって返って来ると言う意味なので、もし借金など負を抱えているのならおススメ出来ません。負も何倍にもなって返って来ると言う意味にもなるので。なのでご自身の今の状況も鑑みてベストな日を選択なさって頂くと良いのではと思います。以上ご参考までに。

  • 質問者

    mog********さん

    2018/2/1321:28:24

    詳しくありがとうございます!
    なるほど、16日27日2日辺りが良さそうですね♪
    知らなければ知らないで気にもならなかったのでしょうが、知ってしまうと気になってしまって(汗)

    ひと粒万倍日は危険な日でもあるのですね。
    住宅ローンがあるので、その日は避けようと思います。

    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 21:31:02

詳しく教えて頂きありがとうございました!
これでスッキリ使い始められそうです。

気の持ちようだとは思いますが、出来ればいいと言われることを今回はやってみたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tya********さん

2018/2/822:57:11

縁起に良いも悪いもありません。

縁起とは縁りて起こる。
即ち一切は関係性の中に存在するという意味です。

諸行無常(すべてはとどまることなく、変化し続ける)
諸法無我(一切から独立するものは存在しない)

この真理を空(くう)と呼び、また縁起と呼ぶのです。
縁起とは一切の事象や存在を貫く法則のことです。

法則に良いも悪いもないのです。


良い方角も悪い方角もなければ、
良い日も悪い日もありません。

良い悪いと価値評価し、それに捉われる心があるだけです。
自己を見つめ、成長することを避け、禍福損得の種や言い訳を己の外に求める限り、
人はその妄念に縛られ、迷いを深め苦しみ続けるのです。

本来、そのような迷いから離れるために説かれた縁起の教えが虚しくされ、
「縁起を担ぐ」などという言い回しまで根付いていることは哀しいことですね。

あなたが「今日は良い日だ」と決めれば良いことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる