ここから本文です

コード進行について。画像見れますでしょうか? コードが、Am-D-Am-♭Bm-F-C-?(ソ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/811:53:17

コード進行について。画像見れますでしょうか?
コードが、Am-D-Am-♭Bm-F-C-?(ソ#、ド、レ#)-G
になってますが

①?の部分のコードはどう解釈したらいいのでしょうか?

②あとこの曲は長調ですか?

2点回答お願いします

補足曲はこれですhttps://www.youtube.com/watch?v=EayFw3U1ekI&t=4s

Am-D-Am,Bm-F-C,長調,コード,コード進行,レミレドレ,ソミレミド

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puraaka60さん

2018/2/812:17:25

普通にG♯です。
長調かどうかは音源を聞かせてもらうことができればわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2018/2/900:41:45

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.


>①?の部分のコードはどう解釈したらいいのでしょうか?

A♭ですね.
サブドミナント・マイナー(Ⅳm)の代理和音(♭Ⅵ)です.


>②あとこの曲は長調ですか?

全部は聞いてませんが、教会旋法(モード)を使った曲で、
Aドリアン・モードだと思います.
音階は「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ」です.
第ⅵ音の「ファ#」が特性音になります.

あと、B♭mではなく、B♭ですね.
このB♭は、「ナポリのⅡ」と呼ばれる和音です.
モード系の曲では多用されてます.

次に、F→Cと4度進行してますが、
この時点でCメジャーキーになってます.

フレーズの終わり(0:24あたり)で「G」になってますが、
これは、Cメジャーキーのドミナントです.
手前の「A♭」は、前述の通り、
サブドミナント・マイナーの代理和音です.

ドリアン・モード等、
回答中、分からない用語がありましたら、
個別に検索して勉強してみて下さい.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.

***さん

2018/2/900:30:41

コードはこう↓
Am|D|Am|B♭|
F|C|A♭|G |

メロはざっとこんな感じ↓
ミーラーソーミー|レーミーラ~|ミーラーソーミー|レミレドレ~ミ|
ファードーラーファ|ソミレミド~レ|ミ♭ドシ♭ドソ~ファ|ソ~ |


>①?の部分のコードはどう解釈したらいいのでしょうか?

A♭= ハ短調の♭Ⅵ


>②あとこの曲は長調ですか?

上段4小節(AmからB♭まで)は イ短調、
但しコードはマイナーモードになっており、
前半2小節(Am-D)は Aドリアン
後半2小節(Am-B♭)は Aフリジアン

下段4小節(FからGまで)は 平行調のハ長調、
但しラス前A♭の1小節は同主調のハ短調に部分転調

と解釈しました。

2018/2/823:30:17

G に対する半音下降で、
定石的なよくある進行。

pat********さん

2018/2/814:31:57

①G# Fm7
3拍目にベースラインが動いてるので
表記としてはこっちのが伝わるかと。

自分は理論に詳しくないので呼び方は知らないけど
普通に使われるコード展開です。
ちょっとした転調というか
モーダルインターチェンジみたいなもんでしょうかね。
そこは詳しい人にお願いしたい。

②Aマイナー(イ短調)です。