ここから本文です

物損事故の示談について相談です。 当方、平成28年製ステップワゴンスパダ(新車...

bas********さん

2018/2/815:38:43

物損事故の示談について相談です。

当方、平成28年製ステップワゴンスパダ(新車購入)に乗っていました。
先日、交差点内で右折待ちで停車していたところセンターラインを越えてきた軽自動車

に正面衝突されフロントが大破しました。過失割合は0:10となり、こちらは非がないと判断され人身事故となったこともあり相手の保険会社と交渉している段階です。
車の物損について相手の担当者と話し合ったところ、修理費概算はおおよそ90万超となると説明され、以下の示談提案をされました。

①そのまま修理するのなら全額保証する
②修理しないのであれば概算分の金額を支払う

ローンで支払っているためまだ残高が150万近く残っています。
格落ちのことなどもあり、提案については保留としました。

この時点で最善と思われる選択について皆様のご意見がいただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足皆様ご意見ありがとうございます。
質問にあった見積りについてですが、こちらがお世話になっている正規ディーラーのもとで行っており、ディーラーが言うにも見積り額については同様の意見でした。修理していくうちに金額も上がるでしょうとのことです。
修理しない際の金銭による保証ですが、あくまで現時点での修理概算分であり、修理中に増えるであろう金額についてはわざわざ中を開けて調べながら見積りをすることはできないので払うことができない(当然といえば当然ですが…)とのことでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/815:46:43

まずは自分の弁護士特約費用を使い弁護士を雇いましょう 付けてないならご自分で交渉、
破損具合が判らないので何とも言えませんが フレームまで逝ってない、修復歴になる修理が無いなら 完全に現状復帰をさせる&修理期間はレンタカーで我慢ですね、弁護士なら事故落ちなんかも引き出します

現時点のまま事故車買い取りに査定させて 査定+90万でローンが埋まるなら買い替えもアリかな?
事故は皆が損するだけなのが悲しいですね。

• アバター

ID非公開さん

2018/2/816:19:58

事故落ちを認めないと思ってる人多いね、実際に弁護士雇って交渉した事ない人の意見だね 実際に取れてるから28年式でフレームまで逝ったなら取れるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/10 01:32:48

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
最初にご意見くださった方をベストアンサーにさせていただきます。
早速弁護士特約を活用し、弁護士とともに対応していくこととなりました。
もし機会があれば結果報告させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/2/919:14:48

ディーラーが事故車を買い取って貰える場合は、新車の購入を検討しても良いと思います。60万がどの位少なくなるのでしょうか?。残債の穴が埋まらないとなると、直してローンが終わるまで乗るという選択肢もありますね。直しても乗りたい車なのか、が第一ですけれど。

izi********さん

2018/2/817:23:42

その保険会社おかしくないですか?損害を保証するのに修理するなら保証するって?修理する、しない、は被害者の自由ですよ、修理しなくても修理代金相当額はもらえます。詐欺にもあたりません。

lbp********さん

2018/2/816:10:01

事故落ちなんか、期待するだけ無駄

これからも乗り続けるなら、さっさと修理するだけのこと

gfg********さん

2018/2/816:09:07

見積もりの際ディーラーへ入れたんですか?

boo********さん

2018/2/816:04:31

事故による査定落ち分は弁護士を出しても不可能に近いでしょうね。
というのも自身ではありませんが、嫁さんが保険も車も私名義の車で追突され少しでも多くと探りを入れた事もあります。
あくまでも交渉の1つとして下手に出ながら聞くと、新車登録から1年未満なら査定落ち分の補償は可能、過ぎたら不可能と言った回答。
保険会社等により対応が異なる可能性はありますが、下手に出ながら交渉の1つとして探りを入れるくらいなら問題はありません。

全ては交渉次第の所もありますし、考え方1つですよ。
出来る限りの手は尽くし強く出られる所は強く出つつも、妥協案を示しながら程よい所で引く事も必要。

恐らくですが修理すれば100万前後にはなるでしょう。
修理せず保険金として受け取れば損になるでしょうから、きっちり直してもらい売った方がまだ痛手は少ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる