ここから本文です

ガンダム0083に出てくる、アナベル・ガトーかっこいいですね。

lod********さん

2018/2/817:17:24

ガンダム0083に出てくる、アナベル・ガトーかっこいいですね。

そこで一つ質問なんですが、

彼は一年戦争を、ジオン公国およびスペースノイドの自治独立を大義に戦ったと思うのですが、もしギレンの真意(仮にジオンが勝利したとして、その後に行われたであろう独裁および粛清)に気づいていたら、どうしたと思いますか?

ガトーほどの男が(広い視野で見た場合)ギレンの野心のために尖兵として戦っている気がして何かイヤです。

彼には純粋にジオンの理想のために戦って欲しいです。

閲覧数:
294
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/2/817:34:51

それも含みでギレン派やってんだよガトーもデラーズもね。だからジオン残党の「一派」にしかなれない。全軍の支持を得てはいない「極右」なんです。

若いうちのデラーズフリートファンというのは多いけど、年齢取ってガンダムも多様な見方ができるようになってくると「こいつらただの右翼じゃね?」ってなってくる人はけっこう多い。私も昔はレジスタンス的に物量で押す腐敗した連邦に対抗するデラーズカッコイイ!とか思ってたけど、今はタリバンとかISとかと本質は変わらん無差別テロリストだわって思う。

質問した人からのコメント

2018/2/9 18:56:23

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
賛否分かれてますね。
違った見方ができて、大変ためになりました。
BAは最初にご回答いただけたということでm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

alc********さん

2018/2/916:15:59

バラの園のホモ軍団は基本的に敵前逃亡をした脱走兵の集まりです。
デラーズはギレン親衛隊でありながら戦艦の中に引きこもっていてギレンの暗殺を防ぐことが出来なかった上にどうやったのか暗殺の情報を知りキシリアよりも先に逃げ出せました。
ゼナやミネバは本当にギリギリで脱出出来てキシリアは間に合いませんでした。
ほぼ無傷で撤退したこの卑劣漢はどのタイミングで逃げたんですかねぇ。
そんな卑怯者のハゲ頭の説得にホイホイと乗っかって一緒に逃げ出したマゲも同罪です。
敵前逃亡をした脱走兵はサムライでも男でも有りません。
自分達で総人口の半分を殺す大戦争を引き起こしておいて三年待ってやったといい、連邦の核を糾弾しながら自らノリノリで核を使う。
そしてコロニーを落として再び多くの死傷者を出した。
ジオンの男達の魂の光とかいう自己満足の為にです。

本当にカッコいいですか?
自分には彼等は共産主義革命ゴッコをやってたテロリストにしか見えませんでしたが。

reg********さん

2018/2/821:18:10

だから、アレの作り手はひたすらひたすらひたすら
「聖ヂオン公国軍は正義!」
「連コロは悪!!劣等!!!www」
「異論は悪!!!敵!!!“分かって”ないガキ!!!!wwwww」
系の、イタいヤツばっか作ってる。

ブジンだかタイギだかいう、上っ面だけの空疎な
「スローガン」
「クリシェ」
に酔いしれてのぼせ上がってランナーズハイに
なって、カッコいいメカでドンパチ暴れる
という表面上の快楽まずありき、その掲げる
理念だか政見だかなんざ、実はどうでもいい
“口実”に過ぎない。

フハイしたレンポーに敵対するブジンがタイギな
コイツラ(とそれを作るオレ様ちゃん)ってば
何ぁんてカッコイいんでせうwwwという、
独善・自己陶酔・自尊心肥大が全て、その
タイギだかリソーだか称するモノの内実なんざ、
関心は無いわけ。
作り手自身がそうなんだから、作り手の美化
理想化キャラたるあの元彼オッサン(←笑)も、
当然そうなる。

なのでアレって、殊更にナチドイツもどきの
ディティールをこれ見よがしに振りかざし、
辞典丸写しの四文字熟語を必死コいて並べ立て、
「コイツラ(とこれを作るオレ様ちゃん)は
ブジンでタイギでオトナで“分かって”て
カッコイいだろ?な?な?な?」
「リネンにヂュンヂてトッコーするって
ウチュクチいだろ?な?な?な?」
と、血眼で自己の賛美と糊塗とに走っている
わけ。真に大義に生きる大人の武人なら、
死んでもやらん恥ずかしいマネだ。

あんな薄っぺらい“オモチャ”に真剣に入れ上げ
てるなんて、既出通りあイタタタタタタタ…というしか。

だから、アレの作り手はひたすらひたすらひたすら
「聖ヂオン公国軍は正義!」
「連コロは悪!!劣等!!!www」...

kni********さん

2018/2/819:56:45

ガトーは良くも悪くも武士のような性格で、カッコ良いですよね。

質問についてですが、劇中の描写を見ると、ガトーはギレンに心酔しているという訳ではなく、エギーユ・デラーズにを上官として、心の底から信頼・敬愛しているように見えます。
アバオアクーでは戦況に関わらず、最後まで戦おうとする辺り、武官としては、超一流です。が反面文官としてはかなり厳しそうです。


デラーズ閣下はと言えば、武官としても相当ですが、文官としての政治手腕も卓越しており、清濁併せ呑むシーンも見られます。(それが命取りになってしまいましたが…)

おそらくはデラーズはギレンの野心は知った上で、大義を優先して仕えていたと思われます。

仮にジオンが戦争に勝利し、ギレンが暴走していたら、それを諌める役回りを受け持った事でしょう。

それを疎ましく思ったギレンは、デラーズを排斥しようとし、
それを察知したデラーズはガトーらを連れ、ギレン派を離反する…という流れになったのではないでしょうか。


ガトーだけが生き残った場合は、なかなか厳しいでしょうね。
大義と現実の狭間で苦しみ、文官としての才覚も無いため、ギレンを止められず…
死に場所をひたすら探すエースパイロットになっている、とかでしょうか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる