ここから本文です

NHK受信料の未支払い分について、時効があることを知りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/817:51:02

NHK受信料の未支払い分について、時効があることを知りました。

ただしこれには条件があり、NHKと受信料支払い契約をしていて、過去に滞納分があった場合、5年を経過していればその分は支払わなくてよいということのようです。
10年ほど前に引っ越しをしたこともあって、そのときに地デジ受信用TVに買い替えようと思い、短期間ではありますがTVを所有していなかったときがあります。この期間は受信料を支払わなかったのですが、先日このときの未払い分を支払うようにと振り込み用紙が送られてきました。
これは5年経過による時効に該当するのでしょうか?
調べるとNHK側は滞納分については時効に関係なく支払えといった方針のようです。これに対し、時効の援用という考えがあり、消費者側が時効の適用を申し出ると有効になるようです。
NHKに時効の適用を申し出れば受理してもらえるのでしょうか? 滞納分を支払えという通知は何度も届くようです。これからも届くのはイヤですので、この申し出は受理してもらえるのかを教えて下さい。ちなみに、未払い期間以降から現在までの10年ほどは毎年きちんと支払い続けています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/2/819:31:46

滞納以降に1度でも払ってしまっていると、時効は援用できません。ご質問内容を見る限りでは、支払い→滞納→再び支払い という風に受け取れるのですが…。もしそうであれば、払っていなかった期間はどの位なのかも教えていただきたいです。大した期間でないのなら、煩わしいので払ってしまう方がいいと思います。受信料の5年の時効というのは、5年以上前の不払い分だから、払う必要がない、というのとは微妙にニュアンスが違います。

時効というものは、長期滞納者なら誰でも援用できるというものではありません。滞納後に再度支払ってしまうなどのような、債務を承認する行為をすると、全ての債務を認めたことになり、時効の援用はできません。

2014年の最高裁で決定した5年の時効というものは、過去に何十年滞納していても、直近の5年分を支払えば、5年以上前の分の支払いは必要なくなるというものです。あくまでも5年分の支払い命令は出ますのでご注意ください。全額チャラになるような時効は今のところは、明確になっていません。このへんは民法が適用されません。民法では10年が5年に短縮されるような流れになってますが、受信料は適用外です。

• 質問者

ban********さん

2018/2/908:21:56

ご回答ありがとうございます。私の支払い状況ですが、お書きいただいたとおり「支払い→滞納→再び支払い」です。滞納期間は2年間ほどで、再び支払いはじめて現在までに約10年になります。
    これだと時効は援用できそうもないのですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 18:13:18

時効は援用できないのですね。ただ、すぐに裁判は起こされそうにないとのことですから、今までどおり受信料は払い続けて様子をみてみます。ご回答いただきありがとうございました。
また、他の皆様もありがとうございました。参考になりました。

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrx********さん

2018/2/820:15:29

○NHKと受信料支払い契約をしていて、過去に滞納分があった場合、5年を経過していればその分は支払わなくてよいということのようです。

2018年2月から遡って5年以上の継続した未納分があれば、内容証明の送付により直近5年分だけお支払いすれば良いということです。その間に「支払い期間指定書」にサインをしていれば時効請求はできません。

○これは5年経過による時効に該当するのでしょうか?

テレビを所有していなくても契約は継続しているので、支払いの義務はあります。あくまでもあなたから内容証明で時効請求をしないと、単に5年が経過したからといって時効の援用は適用できません。

○ちなみに、未払い期間以降から現在までの10年ほどは毎年きちんと支払い続けています。

・・・? 下記の弁護士さんの意見にもありますが、過去の分は免除になる可能性もないわけではありません。そのまま解約に持ち込むこともできるかもしれませんので弁護士コムで相談されるのも一つかも。

引用)ーーー
https://www.bengo4.com/c_1/c_1796/c_1797/b_551725/

こういうケースでは、確実にコミットできませんが、率直に、昔の分は払えない、
これから払うから過去の分は免除して欲しいと申し入れてみることをお勧めします。 全額か一部かはわかりませんが、昔は(現在もそうだといいのですが…)、免除に応じてくれるケースがあったようです。 ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2018/2/819:51:58

現在の分を10年間真面目に払っているなら裁判になることもありませんし、支払い督促の訪問も電話もないと思いますが違いますか?
過去の分はNHKとしては勝手に免除できませんから請求書だけは必ず送りますが、それは事実上の棚上げであり、現在の分を滞納するなどといったバカなことをしなければ追い込みをかけられることもありません。安心なさってください。

☆今のまま現状維持でOKです。
昔の滞納金の話など持ちかければやぶ蛇になるだけですよ。
NHKとしては建前上は「払ってください」としか返事できないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2018/2/819:27:23

NHKの受信料は支払うべきではありません
受信料が何に使われているのか把握した上で払うのが社会人です
偏向報道、賄賂、癒着、高給、豪遊、無責任、謝罪放棄、収支報告偽造
などを把握していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる