ここから本文です

防水(撥水)スプレーについて教えてください。 カテゴリーがあっているかどう...

アバター

ID非公開さん

2018/2/819:52:54

防水(撥水)スプレーについて教えてください。

カテゴリーがあっているかどうか不安ですが…間違っていたらすみません。

雪と融雪装置で路面が常に水浸しで、足元がかなりぐちゃぐちゃになるらしい地域に旅行に行くので…
ノースフェイス ヌプシ WPを購入しました。ウォータープルールだけど、防水スプレーをかけたほうがいいのかどうなのをネットで色々検索したところ、
かけたほうがいいという意見と、かけないほうがいいと意見が半々くらいな感じで…

ノースフェイスのカスタマーセンターにTELして聞いたら、即答でかけたほうがいいと言われ、
でも、この防水スプレーなら大丈夫です。というような商品はないとの解答で…

少し不安だったので、ノースフェイスの販売店にTELして確認したら、
そこの店員さんは
「かけても、まぁ大丈夫だとは思いますが…スプレーの薬剤でシミになったりすることもありますので…かける場合は自己責任で…」
ということでした。

ちなみに、購入したブーツは、
ザ・ノース・フェイス ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ V SE NF51680 です。

メイン素材 : 合皮

アッパー : PUコーティングシンセティックレザー、TEKWPROOF防水メンブレン、PrimaLoftインサレーション、足首ホールドシステム内蔵、カップインソール、 ボトムユニット:圧縮成型EVAミッドソール、ラバーアウトソール

と記載されています。

ウォータープルーフで合皮なら、上記のような状態の場所でも防水スプレーはかけなくてもいいものなのでしょうか?
それとも、やはりかけたほうがいいのでしょうか?

かけたほうがいい場合、合皮にかけても大丈夫な防水スプレー(アメダス等)なら、ムラになったり、薬剤が白く付着してしまうことなどはないのでしょうか?
お勧めの防水スプレーも併せて教えてくださると大変助かります。

検索したりお店に確認したりしても解らなかったので…藁にも縋る思いで知恵袋で質問させていただきます。
色々教えてください。
よろしくお願いします。

説明が長くなり解りずらくて、すみません…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omoriさん

2018/2/909:44:36

おはようございます。

ヌプシブーティーでしたら、防水スプレー不要です。

私は、レザー以外のスニーカーには、かけるべきと論じていますが、

既にウォータープルーフでしたら不要です。

防水スプレー代がもったいないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 23:48:45

お2方とも、ありがとうございました。
ベストアンサーを悩んだのですが…
簡潔に解りやすく解答してくださったredskyroot様にさせていただきました。

seven_d_s_i_e_leviatha様も色々詳しく解説していただいて、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2018/2/820:29:00

まず、どんなスプレーをしても防水にはなりません。

これらは、撥水効果が期待できる、というだけです。

質問者さんの靴は防水ではなく撥水加工をしてある靴ですので不要です。

使用していって、撥水効果が落ちてきた場合、

撥水スプレーを使ってあげると、ある程度の回復があるかもしれません。

かもしれません、というのは生地が傷みだすと、

あまり撥水効果が望めないからです。

スプレーにリスクが伴うことも事実です。

スプレーした結果、変色した上に撥水効果も戻らず・・・

は、よくあることで、そんな質問も知恵袋には数多く寄せられています。

>雪と融雪装置で路面が常に水浸しで、足元がかなりぐちゃぐちゃになるらしい地域

どのくいらいの時間そのような環境下を歩行するかですが、

場合によっては、汚れが付着してしまう可能性はあります。

そのようなところで一番いいのは、ゴム長です。

豪雪地帯の人が履いてるやつです。都内のOLの通勤ゴム長とは違います。

ゴムも厚く、内張りも暖かく、「雪と融雪装置で路面が常に水浸し」

なんていうところでも大丈夫です。

質問者さんのものは新品同様の状態であれば、そこそこ使えるかと思います。

使用にあたって、やっておくことは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる