ここから本文です

ラクレットチーズの使い道 現在海外に住んでいる者です。 表記がよくわから...

kop********さん

2018/2/823:19:00

ラクレットチーズの使い道

現在海外に住んでいる者です。

表記がよくわからないまま買ったチーズが調べてみるとラクレットチーズであることがわかりました。

もともとチーズリゾットに使うチーズを買おうとしていたのですが、ラクレットチーズでも問題ないでしょうか。
匂いが強いので心配です。

その他、じゃがいもや野菜にかける以外の使い道があれば教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/2/901:34:57

普通のとろけるチーズの様に使えます。
削ってグラタンにかけり、ピザトーストやピザ、クロックムッシュやクロックマダム、
サラダやパスタに。
あまり拘らなくて大丈夫。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/2/910:02:32

>ラクレットチーズ
これ、おいしいんですけど日本ではもの凄くお高いんデスよ。
平たいお鍋(卵焼き鍋みたいなやつ)で溶かして
いろいろなものにかけて食べたり付けて食べたり
もちろんリゾットやグラタンなどでもおいしくいただけます。

ワタシの場合、ホワイトソース(ベシャメルソース)と
合わせてみたり、
香辛料のナツメグやホワイトペッパー、
少量の白ワインを追加で加えてアレンジしたりします。
風味や舌触りなどが変わってマイルドになります。
フォンデュみたいな感じですね。

>じゃがいもや野菜にかける以外の使い道
トルティーヤ。
サルサソース・チリコンカンなどと
ラクレットチーズを溶かしたものを一緒に巻いて食べると
絶品です。チーズはオーブンで少し焦げ目がつくほど
焼いてあげた方がウマイですね。
ワインともの凄くよく合います。

我が家の冷蔵庫にいつも常備してあります。
おいしいチーズです。

gor********さん

2018/2/900:02:23

質問者様が匂いの強いチーズが嫌いでなければ、リゾットにしても全く問題はないと思います。

ラクレットは確かに野菜にかけていただくのが主流となっていますが、普通のチーズと全然違うタイプのもの、というわけではありませんので、チーズを使う料理ならラクレットを使って不都合が起こることはまずないかと。
ピザなどにしても良いですし、野菜だけでなくお肉とも合います。(匂いが少し強いチーズなので、味のしっかりしたベーコンやウィンナーと合わせるのがいいです)
あとは、チーズ単体で焼いて、パリパリにするとスナックみたいで美味しいです。

もし匂いが苦手であれば、ほかの匂いの弱いチーズとブレンドして使うと、少し香りが柔らかくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

リクエストマッチ

2018/2/900:00:37

わざわざ好んでラクレットをお買い求めになられたのでなければ、
日本でいう、溶けるチーズと同じ使い方で構いませんよ。
ピザでもグラタンでもリゾットでもパスタでも。
それこそ、簡単に溶かしてフォンデュにしても。
耐熱皿に卵割って上からまぶしてオーブンで焼けば、簡単に溶けるから、チーズ目玉焼き。
フライパン1つあれば、ハムや野菜とともに、パンとラクレットをのせて焼きながら、チーズが溶けてきたら、
絡めて食べると、ハイ、ハイジのパン。
フォンデュと違って香ばしくなるので、また違った美味しさですよ。
あるのなら、焚き火で炙ってとろけてきたときに、黒パンに干し肉と、とろけたチーズをのせてガブリ。
お爺さーん、おいしー
(^◇^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる