ここから本文です

コスプレをして京都の街を

アバター

ID非公開さん

2018/2/907:33:02

コスプレをして京都の街を

歩くのは(撮影するため)
迷惑でしょうか...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2018/2/910:29:56

無許可で街中でコスプレをするのは色々な問題があるので、やめたほうがいいでしょう。

無許可でコスプレをする行為はコスプレをしている人(コスプレイヤー)の間では重大なマナー違反とされています。
実際にマナーの悪いコスプレイヤーが無許可でコスプレをした結果、借りられなくなった会場や立ち入り禁止になった場所が全国に何箇所かあり、コスプレイヤー同士で厳しく注意しあうようになっています。
特に関西は大阪でコスプレイヤーが原因でイベント会場が使用できなくなったことが数回(私の知る限り三回)あるため、無許可でコスプレをする人には厳しいです。

また、街中でのコスプレは目立つため、盗撮の危険性が非常に高いです。
京都(特に中心部)は観光地で日常的にカメラを持っている人がたくさんいて、スマホで記念撮影している人も山のようにいるので、盗撮されたとしても気付けません。
あなたの写真を観光客が悪意なくネットに上げることもあるでしょうし、ネットに上げて晒す・叩く目的で盗撮する人がいても気付けないということです。
街中で無許可でコスプレしていたとなれば炎上して個人情報まで辿り着かれる可能性もありますので、絶対におすすめしません。
マナーの悪いコスプレイヤーがいるとなれば作品ファンからも恨まれるので、万が一晒された場合、あなたの周りのコスプレ仲間からも疎遠にされるでしょう。

最後に、ちゃんと許可を取らないと様々な問題が出てくることもあります。
街中で無断で撮影用の機材を広げたり、観光客などの記念撮影に応じる(=パフォーマンスする)と道路交通法違反・迷惑防止条例違反となります。
また、背景に写り込んだ場所の持ち主が勝手に写真を撮るな!金を払え!とクレームをつけてきたり、知らず知らずに私有地に侵入してしまい住人とトラブルになることもあります。

街中でコスプレ写真が撮りたいなら、コスプレイベントが開催されている時にしたほうが安全ですよ。
京都ではたまに商店街のお祭りでコスプレできることもありますし、梅小路公園・京都水族館・東映太秦映画村などでコスプレイベントが開催されています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 18:56:33

やはり迷惑ですよね...
みなさん丁寧なご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/2/913:29:26

買い物途中で「なんちゃて舞妓」をよく見るが、あれは撮影のためではなく「美観的」に迷惑だよ。化粧もカツラも着物も着こなしも質があまりに悪すぎる・・・

アバター

ID非公開さん

2018/2/912:30:56

何故迷惑なのか、どうしてダメなのか。
というのは devil0make0lieさんが仰っていますので、1人のコスプレイヤーとしての意見だけ述べさせていただきます。

私たちコスプレイヤーはそういった非常識な行動をする方々と一括りにされ、コスプレイヤーは非常識。というレッテルをあられる事もあり、既に大変迷惑しています。

結論を言いますと一般の方にも街にも迷惑ですし、コスプレイヤー的には大迷惑ですので、
撮影をしたいロケ地があるのであれば、市役所等、管理されてる所に許可を取ってから堂々と撮影してください。

pfo********さん

2018/2/912:19:58

道路を通行以外の用途に使う場合は、本来警察の許可が必要です。

ちんどん屋やメイド喫茶のビラ配りは許可を取ってやっているわけです。

十六茶さん

2018/2/912:04:27

やめましょう。
確実に写真撮られてネットに晒されて拡散されます。
迷惑だし、何よりあなたの身が危ない。

yrm********さん

2018/2/908:08:09

迷惑です
コスプレというのがアニメやゲームや漫画などの2次元のキャラであればその作品を好きな同士にも迷惑かかります
またレイヤーマナーとして許可された場所以外にはコスプレをしないというのがあります
レイヤーにも迷惑かかりますから質問者さんの行動はほめられたものではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる