ここから本文です

岐阜県立看護大学 大学院について

アバター

ID非公開さん

2018/2/908:02:37

岐阜県立看護大学 大学院について

岐阜聖徳学園看護科から
又は
岐阜市立看護専門学校から

どちらからの方が行きやすいとかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2018/2/910:44:59

実務経験が必要であり、通常の大学院とは違い大卒なら受験できるというわけではありません。

>大学院博士前期課程は、原則として大学を卒業し、保健師、助産師、看護師、または養護教諭(以下「保健師等」という)として2年以上の実務経験を有することが出願の要件となっていますが、看護系又は養護教諭養成の短期大学(専攻科を含む)、専修学校、各種学校等を卒業・修了し、保健師等として4年以上の実務経験を有する者は、個別の資格審査により認定を受ければ、大学院を受験することができます。
http://www.gifu-cn.ac.jp/graduate/admission/grad-t0203.html
------------------------------------------------------------------------
岐阜市立看護専門学校は、大卒ではないので、ハードルが高い。断然、4大からの方が行きやすい。

>指導教授の許可がないと、受験の願書すら提出できません。
そんなところはほとんどありません。ただ、先方が受けいれてくれないと受からないというだけです。事前相談をしてくださいというところは多いが、出願そのものを拒否するのは、出願するという受験の制度上無理です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 15:27:45

すごくご丁寧な回答ありがとうございます(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ory********さん

2018/2/910:09:47

えぇと???

>どちらからの方が行きやすいとかありますか
これは、物理的にA地点からB地点にどういうルートで行くのがいいのか?
っていう質問?????

…と、確認したいレベルの質問なんですが。
「岐阜県立看護大学」に進学したいのではなくて、
「岐阜県立看護大学 大学院」に進学したい、という質問なんでしょうか?

だとしたら、どちらもダメ…というか、
どっちに進学しても、直接大学院進学にはつながらないだろう、ってところは変わらない
っていう回答が一番確実かなと思います。

そもそも、「聖徳学園看護科」って、大学なんですか?
ちょっと聞いたことない学校なんで、なんともですが。
基本的に、大学院受験の受験資格はあるのでしょうか?
少なくとも、専門学校のほうは、受験資格に有無を問う審査(試験)が必要となります。
県立大でかつ看護のみの大学院なので、医学科があるところよりは
審査が緩い可能性がありますが、
公立校なので、それなりに厳しい点もあるのではないかと思います。

学歴ロンダ目的でないならば、臨床経験を積みながら、放送大学等で学士号を取得してから院試を受けたほうが、結果的に最短、ということになると思います。
大学院受験資格審査は、まともに取り組むと、異様に条件が機微いしいことがありますので。
また、大学院受験は大学受験とは全く異なります。
指導教授の許可がないと、受験の願書すら提出できません。
どこの学校の卒業生なのか、ということは、受験資格の有無にかかわりますが、
それ以上に、指導教授からの許可がないと受験できません。
その大学院のどの教授に、どんな「研究」について指導してもらいたいのか。
それをはっきりさせないと、願書が書けません。
なんとか学園の看護科や専門学校で、看護研究がきちんと学べるのでしょうか?
大学院の研究では、学部レベルからさらに一歩進んだ新規性が問われますが。
あえて言うなら、その辺の看護研究の指導がきちんと受けられる学校を選択するのがよろしいのではないかと思います。

ese********さん

2018/2/908:24:26

聖徳の方が断然近いから行きやすい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる