ここから本文です

東大理一と地方国立医学科 「受験の難度は中堅国立医学科イコール東大理一だ」と...

アバター

ID非公開さん

2018/2/908:28:59

東大理一と地方国立医学科
「受験の難度は中堅国立医学科イコール東大理一だ」という話を聞いたことがあります

では、
東大理一志望(A判定とったこと有り)の受験生100人が、もしぎりぎりで

受験先を旧帝旧六以外の地方医学部(旭川、秋田、信州、山梨、浜松、佐賀など)に転換したら、

同時に、先に挙げたような地方医学科志望(秋田、信州、山梨、佐賀などA判定有)の受験生100人が、ぎりぎりで受験先を東大理一に転換したら、

合格者が多いのはどちらの側の受験生軍団だと思いますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e97********さん

2018/2/920:20:10

どっちもダメだと思う。

医学部医学科に合格する勉強法と、東京大学を受験する勉強法は、根本的に違う。

医学部の定員は数十人と、東京大学理Ⅰよりも圧倒的に少ない。

なので、多分に運の要素が出てしまう。落ちる人も続出すると思う。

また、医学部受験生が東大を受験すると、難しい数学や物理などを解く勉強をしていないので、歯が立たないと思う。国語は善戦しそうな気がするけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2018/2/1504:38:23

「東大理一志望の受験生100人が、ぎりぎりで受験先を旧帝旧六以外の地方医学部に転換」
「地方医学科志望の受験生100人が、ぎりぎりで受験先を東大理一に転換」

面白そうなバトルだな。しかし、

「合格者が多いのはどちらの側の受験生軍団」

これは簡単で、東大から地方医への転換組は少なからず合格すると思うけど、医から東大は全滅すると思う。

*

推定根拠

二次対策が違う。

東大狙いなら、英数理国の4科目の二次対策をしているから、傾向が違うとはいっても、地方医学部の二次には対応できるだろう。

しかし、地方医学部狙いだと、二次の科目は、

秋田 英数
信州 英数理
山梨 理数
佐賀 英数理

こんな感じだから、2~3科目しか二次対策していない。

国語対策がないから、東大二次の国語は得点できずたぶんアウト。善戦するという意見もあるけど、個人的には記述の練習をしていない人は記述問題に苦戦すると思う。

2科目の大学だと、国語以外に配点が高い科目の対策が1科目分抜けるから、確実にアウト。

ぎりぎりで変更は危険だ。せめて半年、できれば1年前から対策できたら、いい勝負になるかもしれない。

mhq********さん

2018/2/1317:59:18

20年近くの話ですが、
首都圏の国立医学部に現役後期で入りました。

私は高3時点で理1はずっとほぼA判定でした。手ごたえとしても実際に受けたら7〜8割受かった自信はあります。
第一志望の医科歯科、地元旧帝はよければB〜C, 悪けりゃDって感じでした。

本番は、防衛、慶応、前期の医科歯科はみな落ちました。

理1に入った同級生をみていても、レベルはうちと同等ぐらいかな、って気がします。
真ん中より下位の国立はうちの妹をみてるとこりゃ東大は入れんなって感じです。

最近のトレンドは知りませんが難しくなったと聞いてます。ただ、学生のレベルはあまり変わらない気もします。定員が増えた分、大丈夫かって思う人もチラホラいます。

coc********さん

2018/2/910:27:33

地方医学部は京大理系より簡単です。
そもそも東大理一=中堅医学部が間違いです。

tan********さん

編集あり2018/2/909:12:25

東大

推定根拠
理一と医学部ではA判定に入る人間が違う

同じA判定でも下記のような成績分布となります。

東大
AAAABBCCDDEE
医学部
XXAABBCCDDEE
とか
XAABBCCDDEEE

Xは対象者が、いないという意味
医学部が成績で輪切りになる傾向(入り安い大学を探して全国分布)
が、あるのに対して、理一の場合、成績が高すぎるやつもいる。
今回のセンター試験満点が理一であるのが典型的で、合格最低点では、理三が理一より高いが、合格最高点では理一という年もあります。

このような判定群の違いがあるため、ランダムにサンプリングすれば、平均的な学力としては、理一からのサンプリング群の方が成績が良いと推測される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる