ここから本文です

売掛金を売上高の科目を使って入金としていた場合 おかしいでしょうか 売掛金と...

fbd********さん

2018/2/911:04:39

売掛金を売上高の科目を使って入金としていた場合 おかしいでしょうか

売掛金と売上高の使い方の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/2/917:04:14

まず最初に、自分が使っている会計ソフトでは「売上」は「売上高」という科目が使われています。まあ自分的にはどちらでも...と思っていますが(^^ゞ
https://keiei.freee.co.jp/2013/02/17/uriagedaka/

>売掛金を売上高の科目を使って入金としていた場合 おかしいでしょうか
おかしい場合もあればおかしくない場合も
例えば
掛けで売り上げたときに
売掛金**/売上高**
とし、その売掛金が入金したときに
現金**/売掛金**
とするのが発生主義で、これが原則です。
しかしこれは手間がかかります。
なので掛けで売ったときは起票せず(もちろん売掛帳などには記載して売り掛けはきちんと管理する)に、現金が入ったときに
現金**/売上高**
とする「現金主義」というやり方があります。
ですから現金主義の場合はおかしくないということになります。

ただし期末はまだ回収できてない売り掛け分は
売掛金**/売上高**
とする必要があります。

質問した人からのコメント

2018/2/16 08:54:07

ありがとうございました大変助かりました 他のみなさまもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2018/2/912:04:30

まず、おかしいかどうか
→おかしいです

違い
→違いすぎてここでは説明しきれない

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/2/911:12:55

売掛金って売上があっての話です。売上高というのは、勘定科目にはなく「売上」でしょう。通常売上高という場合は、月次決算か決算日に求める売上げの合計かと思います。
売掛金は掛で売上げの都度発生する「資産」勘定ですね。