ここから本文です

インターネット無料物件での無線LAN接続について

アバター

ID非公開さん

2018/2/912:06:44

インターネット無料物件での無線LAN接続について

インターネット無料物件に住んでいるのですが、室内に電話線およびLAN差込口がない仕様です。
※スマホにはWi-Fi接続ができています。

どうにかPCのネットを無料で利用したいのですが、所持しているノートPCが無線LAN対応ではありません。
無線LAN対応のPCの購入も検討していますが、その前に接続方法はないものかと、疎いなりに調べたりしているのですが同じような案件があまり見当たりません。

個人的にプロバイダと有料契約する以外で無料インターネットの利用方法はありますでしょうか?
ご教示お願いいたします。

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2018/2/912:40:18

無線LANアダプター(子機)を購入すれば良いです。

USBに接続することで、外付けの無線LAN子機にする機器です。
あまり詳しく無いようなので、WiFiのすべての規格に対応した(IEEE802.11a/b/g/n/ac)、簡単そうなものを、比較サイトの価格comで、ピックアップしてみました。
http://kakaku.com/specsearch/0064/

海外製にも、安くて良いものがあるのですが、癖があり、初心者には、難しい場面もありえるので、検索からは外しました。

上記メーカーでは、個人的には、[IO DATA製]を勧めるのですが・・
メーカー自体は、個人的には嫌いなのですが(買わない)、外部可変アンテナ式の、[バッファロー製 WI-U2-433DHP]も、お勧めです。

可変の外部アンテナだと、アンテナの角度を変えることで、少しだけですが、電波の感度に影響するからです。
まあ、可変部分のジョイントが、壊れるリスクがありますけどね。
壊れたら、セロテープなどで、良い角度に、固定して使えば、問題ないです。
配線まで剥き出しになったら、危険なので、買い替えた方が良いですけどね。

WiFiのすべての規格(IEEE802.11a/b/g/n/ac)に対応してるので、どこのWiFiでも、許可されれば(パスワードなどを貰ってる)、接続できます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 13:30:39

無知な私にも丁寧にご回答いただきありがとうございます!おすすめして頂いた子機は安価で性能もよさそうなので、さっそく購入を検討したいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/2/912:15:41

ノートPCが無線LAN対応ではありません、とのことですが、
USBか何かで拡張することはできるはずです。
(そのパーツを購入することも含めて無料ではない、と言われると手詰まりなんですが…)

USB 無線LAN 受信機 なんかで検索してみましょう

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151998051

tom********さん

2018/2/912:14:43

PCにもWi-Fi子機を買えばよいだけではと。。。