ここから本文です

知人からの質問なんですが、ベトナム人のアルバイトが学校に通学しておらずそのま...

chi********さん

2018/2/914:34:26

知人からの質問なんですが、ベトナム人のアルバイトが学校に通学しておらずそのまま放置したところ学校側から理由は定かではないですがパスポート及び外国人登録証明書を没収されたとの事なのですが今後どのように対

応すれば返還または再発行の手続きができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/2/915:20:20

あまりにも内容が漠然としすぎていますし、妙な点もあります。もう一度、しっかりと事実確認をされたほうがいいでしょう。

1.外国人登録制度は2012年7月に廃止されています。在留期間満了日までは登録証は有効ですが、「留学」資格なら最長4年3ヶ月しか有効期間がありません。妙な話です。外国人をアルバイトとして雇用している人がこんな間違いをする筈はありません。何故なら現在使われている書類を点検しているべきだからです。あたらしい証明書は全く違う名前、かつシンプルな名前ですから覚え間違うはずもないですし。

2.通学していないのを放置していれば、まともな学校なら生活指導を行いますが、それを全部無視し続けたのでしょうか?そうであれば普通は退学処分などになるはずですね。そういう話はなかったのですか?

3.没収したのであれば完全に違法行為です。さっさと警察に届けるべきでしょう。パスポートなどの没収は悪徳業者のよくやる手口で、何度もニュースになっています。学校がやることは、滅多にありません。業者と学校と法律事務所が全部グル、というケースではありますが。預かっただけなのか、本当に没収なのか。

4.学校にパスポートその他の書類を没収する権限はありません。返せと要求し、返さないなら警察に届ければよいだけです。

まぁ、警察に届けると必然的に怠学もバレて、状況次第では在留資格そのものを失うかもしれませんが。どちらにせよ、ちょっとあやふやな点が多すぎます。

• 質問者

chi********さん

2018/2/915:51:10

まだ漠然としか話を聞いていないのでここまでしかわかりませんでした。ちょっと確認してみたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる