ここから本文です

5歳8ヶ月のウーパールーパーです。 以前まで「ウーパールーパーひかり大粒」をあ...

cho********さん

2018/2/917:35:03

5歳8ヶ月のウーパールーパーです。
以前まで「ウーパールーパーひかり大粒」をあげていたのですが、半年ほど前から食欲が落ち、冷凍赤ムシを食べさせています。

最初は爆食いでしたが、1ヶ月ほど前から赤ムシさえ食べなくなりました。
水槽はジェックス45㎝で、フィルター(ぶくぶく)とポンプを使っています。水温計(水銀)は18℃~20℃でいつも安定しています。

高齢で弱っているため水槽の水は全部交換はせず、2日に1度赤ムシの残りをポンプで吸い取り、減った水をカルキ抜きしてから足しています。

日に日に動かなくなり、痩せすぎて体重が軽いせいか水槽の底に仰向けにひっくり返っていることが2度ほどありました。つついてみると手足を動かして泳ぎます。

他の方のウーパールーパーの画像を見てみると丸々として体調も大きいですが、うちのウパは元々あまり食べない方で体調は20㎝ほどです。以前から痩せてはいましたが水槽内で元気に泳いでいました。

食べないように見えても、翌日赤ムシの量が減っていたりしますし、たまに糞もしています。
もう高齢なので徐々に衰弱しているのでしょうか。お別れが近いのでしょうか・・・。
何かできることがあれば教えてください。

補足水槽環境が撮影できずに申し訳ありません。
フィルターは外掛け式フィルターです。
初めての飼育なのでお店の詳しいスタッフに必需品や餌やりの仕方などを教えていただきました。
ウパの平均寿命は飼育下だと平均5~8年ほどだと聞いています。
本日ウパを買ったショップでスタッフさんに聞いたところ、
個体差によるが高齢に当たるとのことで、もしかしたら老衰なのかもしれないと言われました。
それでも飼い主としてできることはと思い、ウパを飼い慣らしている方のアドバイスを頂ければと思いました。
よろしくお願いいたします。

ウーパールーパー,ウーパールーパーひかり大粒,水槽,ジェックス,ポンプ,エラ,エアーストーン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_n********さん

2018/2/1503:01:56

水槽が恐ろしく汚いのですが…
掃除をしないなら土管は要らないでしょう。端っこは苔ですよね。取らないのですか?
餌はそのままですか?水が汚れると思いませんか?
エラがありませんがいつからですか?
水カビだと思います。掃除して全換えしてほしいくらいですが、弱っているのでやめて下さい。
もう遅いかもしれませんが、そのままでいいので水槽内を綺麗にしてせめて半分の水換え、その後は毎日1/3の水換えをして下さい。
綺麗になったら食欲が出るかもしれません。
フィルターはどうされてますか?ぶくぶくも入れてあげたらどうですか?うちは上部フィルターと45cmの横長のエアーストーンを導入しています。賛否両論あると思いますが、結構エラが伸びてきたように思います。

うちは7/27でお迎えしてから6年です。まだまだ長生きして欲しいものです。老衰だと諦めずに、うぱの再生能力を信じて頑張ってください。

• 質問者

cho********さん

2018/2/1505:46:24

ご回答ありがとうございます。
    まだ生きてます!
    仰る通り水槽内にコケがあり汚いまま、今の姿を見て欲しくて画像撮影したものです。以前は週に一度ずつ水を全部交換してましたが、今は毎日食べ残したアカムシをポンプで吸い取り1/3ずつ交換、コケはスポンジで拭ってキレイにしてます。

仰る通りエラが溶けてます…半年くらい前からなんですが、今まで元気だったのであまり気にしませんでした。今さらになって後悔してます。もっとちゃんと管理してあげればよかった。

あれから私なりに色々調べました。エラが溶けだしたのは白カビ病だったのかもしれません…

毎朝まだ生きてて良かった!動いた!少し太った なんて日中も観察してます。
    まだ諦めたくありません。
    このご回答、涙出るほど嬉しかったです。
    ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpa********さん

2018/2/918:04:50

飼い始めからそのフォルムじゃないよね?

外見が変わってきたのは何年前から?

ブクブクって、まさか投げ込み式のやつ?

もう助けられない段階なのはわかってるんでしょ

5歳8ヶ月は高齢じゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる