ここから本文です

この度相続調停があり 2人兄弟ですが 当方は弟です 母は資産家とまではい...

com********さん

2018/2/923:02:35

この度相続調停があり
2人兄弟ですが

当方は弟です

母は資産家とまではいわないですが、資産を物品にて保持する人でした


兄が
母が生前2000万ほどのパンダ金貨や

宝飾類は孫に生前贈与したと言っています

当方が海外にて1、2年出張中に母が言っていたと言います

なので相続には関係がないといいます

証書などはないといいます
あきらかに隠されていますが
土地や権利などは議題にできても
調停員は生前贈与は関与できないといいます

そういった場合どうしたらいいですか?

贈与税の開示を求めるべきですか?
他何か対応策を教授お願いします

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emy********さん

2018/2/1122:59:18

此方も揉めたので、調停〜裁判移行(高裁)結果、
当方が勝利しました。相手方は弁護士4人をつけるパフォーマンスをし、当方は、独りで2年半頑張りました。(分けは、少ないですけど)

何かと揉めますよね。考え方が違ったり、価値観の相違で。

一応、調停員は相手側に貴方の開示希望を提案されます。無視はされません。
ただ、貴方が覆すだけの立証をしないとダメです。
裁判と同じ。お家に、何か控え等残ってる場合ありますょ。☆虱潰しについて探されては?☆

相続の場合、亡くなった方の身近に居た方が、より詳しく知っているので、海外在住をされていた貴方様は、少し不利はあるかもしれません。

弁護士にいらいしても、確実な報酬があると見込まれないと、やる気のない弁護士が担当になったり、途中で"辞任"したりされます。

  • 質問者

    com********さん

    2018/2/1214:18:58

    実家には入らせてもらえず
    口頭で言っていただけで控えなども見つけようがありません。
    無念です

    生前当方に母が5000万わたした等と嘘も言われて一向にすすみません↓
    二年半・・・長いですね
    当方も個人で調停しているので
    とても励みになりました。
    ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/2/1008:40:27

情報の開示を求めても、相手が応じなければそれまでです。

立証責任はあなたの方にあります。

立証できない事は、調停や裁判の前提に出来ません。

pot********さん

2018/2/1004:16:32

>そういった場合どうしたらいいですか?

探偵・興信所に相談することをお勧めします。