ここから本文です

リトドリン点滴から内服薬への変更について

ami********さん

2018/2/923:14:05

リトドリン点滴から内服薬への変更について

現在25週1日の妊婦です。
子宮頸管長7ミリとなって緊急入院し、一昨日マクドナルド手術を受けました。

術後に張りと痛みが出た為、リトドリン点滴が2A20mlから、3A32mlに上がりました。

主治医が週明けまで休みの為、週明けから2mlずつ徐々に減らして20mlまで下げて、その後また2Aに下げていくと言うような説明を受けました。
手術前「術後の経過が良好な場合は退院出来る」と聞いていましたが、現状まで上げた点滴を少しずつ下げて内服薬に切り替えるというのは可能なのでしょうか。

主治医からは来週月曜日に家族への説明をしてもらう事になっているので、その際具体的に伺えると思いますが、それまでドキドキしています。

1歳5ヶ月の息子を実家に預けたまま入院しているので、退院したい気持ちもありますし、キケンならばこのまま入院を続ける方がいのかとも思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、徐々に点滴を下げて内服薬に切り替えて退院出来るものか教えて頂けますか。

よろしくお願いします(^人^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/1123:55:38

シロッカー手術のほうをしました。
担当医が退院できると当初話していたならばNST次第で内服までいけそうですが・お腹の張りが度々起きる・子宮頸管長が7ミリより短くなった・子宮口が柔らかくなっている、なら内服は難しいかなぁと。
私も半年間入院したのでお気持ちは十分すぎるほど理解できるのですが、上のお子さんがまだ小さいのであれば床で天井を見上げ続けるのは無理でしょうし、頸管長も結構短いので入院している方が安心かと。

• 質問者

ami********さん

2018/2/1308:21:17

ご回答ありがとうございます! 昨日主治医と話をしました。 36週まで入院したい旨お願いしましたが、ひとまず2〜3週間かけて点滴を下げていき、内服に切り替えられたら28週頃一旦退院して下さい。との事でした。
    昨夜もお腹の張りで点滴が上がり、28週で退院してから正期産まで持つのかどうかとてもとても不安です(TT) 先生曰く、「内服に切り替えて陣痛がすぐ起きるかは人それぞれ、やってみないと分からないし、28w過ぎれば赤ちゃんの生命確保は出来るので、退院して頂いて、もっと週数も低くリスクの高い妊婦さんを受け入れていかなくてはならない」との事でした。 不安です(TT)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 09:10:57

親身にお答え頂き、ありがとうございます(^人^) おっしゃる通り、まだ点滴が下がっておらず、「今日こそはモニター見て下げられたら下げて行きますからね」との事で、週明けから2週間かけて下げるというのは悪まで計画のようです! 28週になったらさっさと退院させられてしまうのかと不安になりましたが、少し安心しました。 心配があれば助産師さんに相談しながら頑張りたいと思います(o^^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる