ここから本文です

SUGOCAは阪急でも使えますよね?

a18********さん

2018/2/923:49:50

SUGOCAは阪急でも使えますよね?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/2/1005:30:36

利用できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rch********さん

2018/2/1007:49:15

使えますが、特に関西エリアでICカードに頼るのはNG。

mai********さん

2018/2/1000:37:07

★鉄道ICカードを持って行くとGood!!★
五年前の2013年3月23日から「大都市鉄道ICカード共通利用」がスタートしました。SUGOCA・nimoca・はやかけんがあれば少しは良いかも。
※九州エリア限定ではなくなりました。


JR系または提携する鉄道ICカードを持っていれば、一部利用方法に制限はあるものの、普通にJR線・私鉄・一般路線バスと、国際興業タクシー及び協親交通タクシーで、他地域からのカードがICOCAと同様に使えるので、近畿圏に着いたからって、わざわざICOCAを買う必要もありません。
※地下鉄・阪急・阪神・南海・京阪は一般路線バスを含め利用可能。
※コンビニや駅ナカの商品購入や、各種サービス利用の支払いもOK。
※私鉄系一般路線バスは一部利用不可区間あり。
※タクシーの運賃精算は、カード残高が運賃を上回っていることが前提。


★コンビニ、レストラン、店舗での使い方★
関西地区は「ICOCA」になりますが「支払いSUGOCAで」と言えばOK。


共通利用を知らない店員さんは、平気で「SUGOCAは使えません」と言ってくるかもしれませんが「ICOCAと互換性があるはずですよ」と突っぱね返して構いません。


ただ、カード残高不足にならないよう、随時駅やコンビニなどでチャージしておいた方がGood!!(基本は千円単位)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/2/1000:14:22

当然、使えますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/2/923:50:57

PiTaPaエリアですから、SUGOCAはIC乗車券として利用可能です。