ここから本文です

所得税と源泉徴収税額について…

アバター

ID非公開さん

2018/2/1000:00:55

所得税と源泉徴収税額について…

所得税を毎月3000円位ずつ引かれています。
年末調整で、源泉徴収税額5700円と書かれていました。
これは、毎月3000円ずつ引いているのに、最終的にな5700円足りなかったという事ですか?

それとも3000円ずつ12ヶ月で36000円払ったのに、
実際は5700円しか掛からなかったという事ですか?

毎月引かれる所得税と、
源泉徴収税額の意味というか、関係性が分からないので質問しました、教えてください。

閲覧数:
573
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipk********さん

2018/2/1000:09:21

毎月概算で3000円ずつ払っていたけど、最終的に年税額を計算したら5700円だったということです。
ですので、36,000円-5,700円が還付されているはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1000:19:54

    回答ありがとうございます。
    やはり所得税=源泉徴収税額なのですよね??
    という事は払い過ぎているから、返してもらえるはずなのですよね?
    還付がなかったので、私の解釈が間違っているのかと思ってしまいました。
    会社にネコババされたって事でしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 16:23:17

結局今日、昨日入れ忘れた分があると、住宅ローン控除の分も含めて43000円帰ってきました!
給与から天引きされていた一年の所得税の合計額が49000円位だったみたいで、源泉徴収票に書かれていた源泉徴収税額5700円を引いた分が戻ってきた形になりました。
皆さん回答して頂きありがとうございました!
全員にBAをしたいのですが、
一番初めに、尚且つ最後までたくさん回答して頂いた方に…
ありがとうございましたm(_ _)m

「源泉徴収税額とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/2/1012:10:26

給与明細書の数値ですか?源泉徴収票の数値ですか??

給与明細で、毎月3000円位ずつ引かれ、12月で5700円なら、
3000円x11+5700=38700円が、支払い総所得税。

源泉徴収票に5700円と記載なら、
3000円x11-5700=27300円が還付。

12月給与支払後に年末調整されたら数値変わる場合も。

ion********さん

2018/2/1007:19:36

源泉徴収票に書かれているのではなく給与明細に書かれていたのでしょうか?

ter********さん

2018/2/1006:43:32

「毎月3000円ずつ引いている」これは、仮に徴収しているだけ。

「年末調整で、源泉徴収税額5700円」これが、2017年の所得税の額

結局、多めに仮徴収しているので、5700円を超えた分が年末調整で返ってきました。