ここから本文です

不倫浮気が法律で禁止になり逮捕され送検され起訴されて裁判になれば量刑はどの位...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1000:18:06

不倫浮気が法律で禁止になり逮捕され送検され起訴されて裁判になれば量刑はどの位が妥当ですか?

不倫,量刑,不倫浮気,姦通,裁判,法律,禁止

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/2/1020:53:08

姦通罪と言って
日本でもかつては不倫は犯罪でした。

大昔は死刑もあり得る重罪でしたが、
その後は大幅に軽い罪になり、
最終的には2年以下の禁固刑、
そして現在は廃止されています。

日本のかつての姦通罪の場合は
夫による親告罪であり、
妻の不倫相手も罰せされる内容ではあったものの
妻が夫の不倫で訴えることはできないものでした。

日本の場合は男女平等の観点から
近代化していくにつれて犯罪そのものが無くなることとなりましたが、
他国においては今も存在している国はいくらでもあります。
例えば米国でも半数近くの州で姦通罪が存在しています。

ちなみに現代の刑法で考えると、
2年以下の禁固というのは、
仮に告訴されても実刑にはなりようがない程度の軽い罪です。
微罪処分で書類送検されて終わりでしょう。
よほど何度も繰り返していればその内実刑になるかもしれませんが、
不倫をするには結婚しなければなりませんし、
現実的には姦通罪だけで刑務所に入ることはなかったでしょう。
ただし、
罰金刑が存在しない分起訴されれば裁判になる点厄介です。
また、微罪とはいえ執行猶予の取り消し等の理由にはなるため、
元々犯罪をいろいろしている人にとっては
不倫も命とりになったかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/2/1012:26:45

idh********さん

2018/2/1005:03:18

立法化するにはかなり不可能に近い。

どこから不貞行為、不倫と判断しその証拠として起訴に出来るかだ。
キス、手繋ぎ?
ホテルに踏み込んでティッシュ?(やる前に発射したかも?)

警察がそんな張り込みするか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/2/1003:50:26

不倫を処罰する法律の規定次第。

bnf********さん

2018/2/1000:40:14

不倫が原因で事件にでもなれば、例えば殺人になればl量刑は五年以上無期懲役かな。