ここから本文です

セキセイインコについて質問です! ここ数日立て続けに質問しています。 申し訳...

らむさん

2018/2/1000:37:34

セキセイインコについて質問です!
ここ数日立て続けに質問しています。
申し訳ありません。
鳥専門の病院は自宅から1時間半かかるところにしかないかもう一度探したところ、40分ほどの所に

セキセイインコをホームページに載せている動物病院があり、鳥も見ているようなので電話しました。
以前回答していただいたことを参考に電話でセキセイインコなのですが、そのう検査とフン検査は出来ますか?と聞いたところ出来るけどそのう検索は鳥も苦しいから診察してからやると言われ2羽連れていきました。
2羽連れて行った理由は元々いた生後3ヶ月の子に、新しく買ったセキセイインコから病気が移ってないか心配になったからです。
約2週間程前から飼い始めた生後1ヶ月くらいの子が、餌は沢山食べ健康そうなフンもするのですがそのうで餌が固まっているようで挿し餌から6時間経ってもそのうがパンパンで白湯をあげてそのうを揉んでなんとか餌を下ろしていたような感じです。
このインコを買ったところは朝と夜ふやかした粟玉のみあげていたようだと伝えたら、回数が少ないからいっぱい食べてそのうが大きくなった、私が逆に少ない量で一日にやる餌の量を増やしたからそのうの機能が付いていかずそのうから胃に餌が降りていかないというような事を言われました。
そのうから餌を胃に下ろしやすくする作用のある薬を毎日決まった時間に一滴あげるよう言われて今夜あげました。
ですがまたそのうがカチカチです。
保温も30度キープしています。
今人肌くらいにしたお湯を飲ませてそのうをマッサージして柔らかくなりました。
動物病院に行ったらケース越しにみただけで2羽ともフンが正常だから何も問題ない、とにかく温めてと言われたので、私は30度でキープさせていますがそのうがカチカチになるんです。何か変な菌とかあったらもう一羽にも移るし見てほしいと言いましたがヒナにはリスクがあると言われました。手乗りじゃなくなると。
一応薬をもらったので少し安心して帰ったけど効果ないです!
新しく迎えた子のフン検査はしてもらったのですがひどい菌はありませんでしたと言われ、何か菌があったのですか?と不安になり聞いたところフンには菌がありますからとバカにしたように笑われました。
結局2羽連れて行ってカルテに健康チェック希望と書いたのに先住鳥は持って行ったプラケース越しにこの子はフンが正常だし元気だから大丈夫と言われたのみ、もう一羽も フン検査してそのうを少し触ったくらいでした。
私は不信感を持っていますが薬を飲ませ続ければ良くなると思いますか?
まず、先住鳥はそのう検査をしていただきました。
でも今回受け入れた鳥は、動物病院の先生に鳥もそのう検索は苦しい、健康だから大丈夫と言われて今日やらずに帰ってきました。
見た目は健康そうに見えますが鳥は病気わ隠すと本でみました。
数日この薬を与えて改善するか様子を見るか、ほかの病院にいって見てもらった方がいいのか迷っています。
今回行った動物病院を悪いように書き連ねてしまいましたが愛鳥家のようでフンを見て大丈夫だのだからわざわざ可哀想な検査をする必要はない、みたかぎりそのう炎食滞もないと言われましたが見ただけで分かるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjm********さん

2018/2/1001:33:18

こんばんは。
前に回答した者です。
心配ですよね。
そのうがカチカチというのは挿し餌からどのくらいの時間が経っていますか?
食べて暫くは餌がパンパンなのでそのうも固いと思いますが、消化してこれば徐々にぺしゃんこになるのが普通です。
糞も出ているということは多少 消化はされているのではないでしょうか?
で、完全に消化されるのが4〜5時間位なのでその時にまた挿し餌する。
雛もお腹が空けば欲しがりますから、それを目安に…というのが普通です。
そのう検査については先生の言われるように雛も辛いことは確かです。
うちの子の場合、生後3ヶ月の時に酸っぱい匂いの嘔吐があったので検査は必須でしたので一瞬でしたが、見ている方も可哀想で仕方ありませんでした。おまけに、メガバクも発見され、暫くは薬漬けでした。
糞便検査もお迎え後1ヶ月ではメガバク発見されませんでしたので、たまたま取った糞にいなかっただけのようです。何ヵ月おきに調べてみた方がいいと思いますよ。

白湯を飲ませつつ、薬も併用し、もう少し様子見て 改善されないようならセカンドオピニオンもありかと思います。

• wjm********さん

2018/2/1001:44:48

今もう一度読み返しました。
    もう、生後1ヶ月になるのですか?
    だったら、そろそろ挿し餌卒業の時期です。
    回数を減らして、床にキッチンペーパーを敷き、大人の餌(殻付き)み蒔いてみてください。卒業時期になれば挿し餌の時に少し食べては遊び始めたり、逃げて行ったりするものですが、どうでしょうか?
    食べ過ぎということはありませんか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/11 23:00:31

皆さま回答ありがとうございますm(_ _)m
一日薬を飲ませて様子を見たところ、それからはそのうが数時間経ってもカチカチということがなくなりました!
これからも様子をみつつ育てていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1010:38:17

その病院は鳥をしっかり診られないのは確定です。
もう罹ることはないですよ。
出された薬も消化薬かなにかではないかと。

フォーミュラは何処のメーカーのを使っていますか?
セキセイインコには重過ぎるフォーミュラがあるので。

食滞を起こした後に飲ませる白湯の温度は
挿し餌と同じくらいにしていますか?

以前の質問にも回答がついていましたが
食滞を起こすと胃に食べ物が降りませんので
空腹が続きます。だから雛は餌を欲しがります。

食滞が起きて、白湯を飲ませてマッサージをして、
餌が落ちたら、次の挿し餌はフォーミュラの濃度を
薄めに作ってください。
水分の多い糞をするでしょうが、
週齢の目安通りの濃度では、その雛には濃すぎるんですよ。

一度の挿し餌でそのうが満タンになる量は与えずに
回数を増やして、一度の量を減らしてください。

週齢の目安通りの濃度には
徐々に近づけていきましょう。
焦りは禁物ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/2/1001:35:08

見ただけでは分かりませんし発症していないだけで菌がいる可能性もありますよね。
鳥専門へ行った方がいいかと思います。

そのう検査は確かに鳥にとっては辛いかもしれませんが、うちのかかりつけの病院では手際もよく1、2秒で終わりますよ。
苦しいからやらないのではなく、自身がないだけなのではないでしょうか?
その様子じゃ保定もしていないのではないでしょうか。
「保定」「そのう検査」「糞検査」この三つがうまくできない病院は信用できないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる